今回はPCX e:HEVの駆動系をチューニングしますが
JK05・JK06・KF47全てのPCXで共通の作業です。
本来、スクーターの駆動系をチューニングする目的は
ギア比や変速するタイミングを変えて
加速力を良くする方向に振ったり
逆に燃費をよくする方向に振ったりもしますが
今回の最大の目的はハイブリッドのモーターアシストを
最大化させる為の駆動系チューニングを行います。
まずはざっと駆動系のチューニングに使ったアイテムを
紹介していきますが
まずは駆動系チューニングの中心となるプーリーからです。
JK型のプーリーはほとんど出回っていないので
過去のPCX用パーツを使いますよ。
という事で今回用意したアイテムは
KN企画のドライブプーリー(ウェイトローラー等セット物)です。
このプーリーを使う事で発進時のギア比を軽くします。
最高速領域でのギア比は純正とほとんど同じなので
ほぼほぼ発進のギア比だけを軽くする為のプーリーですね。
ちなみに過去にこの商品を2セット買いましたが
全く同じ加速特性だったので問題はなかったのですが
社外品プーリーの中でもかなり安い商品なだけに
当たり外れがあるみたいです。
アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。 |