PCX e:HEV 駆動系チューニング Vol.3 |
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左:JK型プーリーボス:50.9mm 右:JF81型プーリーボス:49mm
それでは実際に走行テストを行い
各パーツによる加速特性の違いを見ていきます。
まず始めにプーリーボスの長さの違いによる
速度とエンジン回転数を見ていきますが
両車ともスクリーンバイザーを付けた状態で
KN企画のドライブプーリーに
16gのウェイトローラーを装着しています。
両車とも車体が進み始めた所で同期させていますよ。
ちなみにモーターアシストは
最初のスタート時のみの1回です。
それではスタートです。 |
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スタートダッシュの立ち上がりですが
やはりJK型プーリーボス仕様の方が少し回転数が高めですね。 |
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Vベルトが空回りしているのか
JK型プーリーボス仕様はスピードがあまり伸びていませんね。
スタートダッシュのここまでは
それほどエンジン回転数に差がありません。 |
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変速が激しくなる時速50Km/hあたりから
ギア比の違いが少しずつ出ていています。
速度はほぼ同じでスピードメーターでの速度差は
読み取りタイミングの違いだけです。 |
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時速60Km/hを過ぎたあたりからは
明確にエンジン回転数の違いも出ていますが
速度の差はほとんどありません。 |
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時速80Km/hでも速度はほぼ同じですね。
ただエンジン回転数はかなりの差が付きました。 |
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時速90Km/hあたりからは明確に速度差も付いてきて
JK型プーリーボス仕様が引き離しています。
エンジン回転数の差は1000回転ほどつきました。 |
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先にJK型プーリーボス仕様が時速100Km/hに到達しました。
やはりギア比がかなり軽いので速いですね。 |
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最高速度の107Km/hでのエンジン回転数では
1100回転ほど差が出ていますね。
JK型プーリーボス仕様はギア比が軽いだけに
確かに速いのですが
ハイブリッドのPCXではスタート時に
ベルトが空回りしているので
速度に反映されていない事が分かりますね。
ギア比的にはPCX160で高速道路を走る事を想定すると
JF81型プーリーボス仕様の方が理想的ですね。
どっちにしろ、JK型以前のPCX用プーリーと
JK型プーリーボスの組み合わせは
ベルトが空回りするので勧めできませんね。
ちなみにJK型プーリーボス仕様の0-100Km/hは18.1秒で
JF81型プーリーボス仕様の0-100Km/hは20.3秒でした。
ちなみにスクリーンバイザーを付けただけの
ノーマルのPCX e:HEVでは22.4秒でした。 |
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↑ノーマル |
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↑KN企画プーリー+JK型プーリーボス WR16g
アクセルを一定にした時(巡航時)のエンジン回転数と速度です。
今回紹介した駆動系チューニングの中でも
燃費を無視したもっともエンジン回転数が高くなる仕様ですが
ノーマルのPCXとほぼ同じが
速度によっては低い回転数になっていますね。 |
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