PCX e:HEV 駆動系チューニング Vol.5 |
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左:ノーマル 右:KNプーリーベストセッティング仕様
次はいよいよ駆動系をチューニングした仕様と
ノーマルのPCXとの対決です。
右側のPCXはKN企画のドライブプーリーと
JF81型プーリーボス(パワーアッププーリーボス)に
1.3mm厚のワッシャーを噛ました50.3mm仕様で
ウェイトローラーは21gです。
あと、両車ともスクリーンバイザーを付けた状態です。
それではスタートです。 |
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まずはスタートダッシュの立ち上がりですが
今までの走行テストはすべてKN企画のドライブプーリーだったので
映像では分かりませんでしたが
JK純正のドライブプーリーと比べると
KN企画のプーリーはアイドリング時のギア比が低いので
一気にエンジン回転数が立ち上がっているのが分かります。
これがKN企画のプーリーに交換するメリットというか意義ですね。 |
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クラッチがしっかりミートするあたりですが
KN企画のダッシュ力が効いていて
速度差もしっかり時速3Km/hほど出ていますが
ノーマルのエンジン回転数も高まってきましたが
ワンテンポ遅れて高まってくる感じですね。 |
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ノーマルがエンジン回転数を上回り
速度差も追いついてきました。
JK型の純正ドライブプーリーの特徴は
高回転型になったエンジンに合わせて
過去のPCXよりも高いエンジン回転数を維持させます。 |
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ここで横並びになりました。
エンジン回転数の差はほとんど変わっていない感じですね。 |
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時速70Km/h前後ではエンジン回転数の差がさらに広がって
ノーマルの方が時速1Km/hほどリードしました。 |
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ノーマルでは時速88Km/hあたりで最終ギアに入りますが
KN企画のプーリーではこのあたりで最終ギアに入るので
エンジン回転数が高まってきた事もあり
ノーマルに追いつきました。 |
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ここからがWR21gの駆動効率の高さが発揮されるので
WR19gのノーマルよりも速くなります。 |
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速度もエンジン回転数の差もそのままで加速してます。 |
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ノーマルのよりも先にKN企画のプーリー仕様が
時速100Km/hに到達しました。
0-100Km/h加速のタイムは20.2秒でした。
その後、ノーマルは22.4秒で時速100Km/hに到達しました。 |
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最高速度のエンジン回転数はこんな感じになります。
同じ速度が出た場合
KN企画のプーリーの方が約400回転ほど低いので
ノーマルよりもエンジンに優しいと言えます。 |
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↑ノーマル |
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↑KN企画プーリー+プーリーボス50.3mm WR21g
アクセルを一定にした時(巡航時)のエンジン回転数と速度です。
0-100Km/h加速ではノーマルよりも
約2秒ほど速くなっているにも関わらず
ノーマルよりもかなり低い回転数で巡航出来るので
燃費も確実に良くなります。
つまり、速さと燃費性能の両立が出来た事を証明しています。
ただ、普通のPCXの場合はトルクが無いので
坂道や向かい風に対応する為にも
WRの重さを最高でも19~20gほどに抑えた方が快適に走れます。 |
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