HONDA PCX タコメーターの取付 Vol.6 |
抜け防止対策と絶縁の為に 故障診断コネクターと茶色の配線を 大きめのビニルテープで挟んでおきます。 |
フタが閉まるようにバッテリー横にコネクターを納めます。 これがもっともローコストで仕上げる方法なんですが・・ |
コネクターに端子をダイレクト挿しのおまけにビニテかよ! って思ったブルジョア階級の方々は 最初から4極の防水コネクターを使って下さい。 住友の090型端子も付属していますよ。 写真はキタコとキジマのを載せていますが キタコだと今回必要なオス側だけのを売っているので 定価が200円ほど安いです。 |
コネクターを使った接続でも手順は同じですが 090型端子を線にかしめる前に 線にゴムパッキンを通しておきます。(↑写真は通していませんよ) 最後に090型端子をコネクターの裏から 差し込んで固定するだけです。 くれぐれも差し込む場所を間違えないように・・ |
するとこんな感じになります。 これだと万が一、故障してディーラーに車体を持ち込んでも スムーズに故障診断ツールに差し替える事が出来るので ディーラーの整備士に舌打ちされる事はないでしょう。 |
後は結束バンドを使って配線を車体に固定していきます。 車体が振動する事を考慮して配線には余裕を持たせます。 あと鋭利な所に固定すると配線が傷付くので 出来るだけ平たい所や他の配線と同じ所に固定します。 |
前輪後方の所まで来ました。 ハンドルを左右に切ると配線を多少引っ張りするので ここは少し多めに配線に余裕を持たせて固定しておきます。 後は逆の手順でカバー類を元に戻せば作業終了です。 |
フロアサイドカバーを元に戻す時の補足・・ まず最初にアンダーカバーに引っ掛けます。 |
そしてリアの部分を少し持ち上げぎみで 黄矢印の穴の上に乗せて固定します。 サイドフロアカバーを車体に押しつけながら 後ろ側にあるツマミを押し込んで固定します。 |
そしてステップ部分に差し込みます。 後は逆の手順で元に戻します。 |
それではタコメーターの設定を行います。 まずはバーグラフの回転数を設定します。 確認出来ているPCXでの最高エンジン回転数は 9200回転ほどだったので 9500回転あたりにしておくと良いと思います。 これで下のバーグラフが 9500回転で一番右端まで埋まることになります。 |
点火方式の設定は IP2rのクランク2回転1点火に合わせます。 |
これで規定アイドリング回転数の 1700回転前後が表示されるようになります。 後はマニュアルを見ながら ゆっくりと時間でも合わせて下さい。 以上、JF81型PCXのタコメーターの取付作業でした。 |