HONDA PCX タコメーターの取付 Vol.5 |
メンテ用の小窓とクランスケースの間に イグニッションコイルがあるので まずはこの六角ボルト(10ミリ)を外して邪魔な配線を避けます。 |
配線を避けるとイグニッションコイルが見えます。 矢印側がプラスの配線なのでとりあえず この端子を真上に抜きます。 |
こんな感じでイグニッションコイル側がオスの平端子で 配線側がメスの平端子なので先ほど作った 分岐配線を間に接続します。 |
分岐配線を接続しました。 |
そしてタコメーターからの白い配線を この分岐配線に接続すれば パルスの回転情報がタコメーターに届きます。 |
先ほど外した配線の固定を元に戻し 分岐した配線が振動などで外れないように 結束バンドで周りに固定しておきます。 |
次は電源関係の配線をバッテリーまで通すので シートを開けて矢印のツメを下げてバッテリーのフタを外します。 今回はイグニッションコイルに近いということで バッテリーまわりから電源を取りますが PCXはメーターパネルの裏に 電源が取れるコネクターが豊富に用意されているので バッテリーまわりから電源を取りたくない場合は USB電源の追加のページを参考にしてください。 |
矢印のここに隙間があるので配線を通します。 |
メンテナンス用の小窓から手を入れてすぐの所に バッテリーの所にあった隙間があるので 残りの黒と赤と茶の配線を通します。 |
配線を押し出す感じで通します。 |
バッテリーと線を接続します。 まず先にバッテリーのマイナスのボルト(8ミリ)を緩めてから 黒のY端子を接続し それから赤のY端子をプラス側のボルトに固定します。 |
茶色い配線のACC電源は この赤い故障診断コネクターから拾いたいので 矢印の所のツメを押すのではなく、持ち上げながらフタを外します。 |
故障診断コネクターの裏の配線を確認して 黒に白のラインが入っている所がACC電源なので 茶色い線をそこに刺します。 |
これでタコメーターの配線が全て完了したので エンジンを掛けてタコメーターが動作するかをテストします。 タコメーターが立ち上がって回転数が表示されれば成功です。 |