スペック的には馬力表示だと先代と同じ12PSですが
ワット表示では先代よりも0.4KWパワーアップしていて
9KW/8500回転になりました。
明らかにヤマハのNMAXを意識した出力ですね。
先代のPCXよりパワーアップした0.4KW分を
体感する事は厳しいというか
加速性能的にはあまり進化は感じられませんでした。
加速性能に関してはスクーターの場合
エンジン出力よりも自動変速機のセッティングに
委ねられる部分が大きいので
エンジンの出力の数字だけでは加速性能を判断出来ませんが
他メーカーの125ccクラスのエンジンと比べると
低~中回転域でのトルク感はかなり力強く感じます。
あと、ホンダの125ccのエンジンはどれもアイドリング時の
振動が大きい印象がありますが
アイドリングストップ機能さえ使えば無視出来ますね。
むしろその振動をごまかす為に
アイドリングストップ機能が付いているんじゃないかと
思えてしまいますが・・ |