DEデミオの足回り5 スタビライザー

自作 トーションビーム補強バー

素材は強度と軽量化を両立させた

60センチの32パイと25パイの2本の

ステンレスパイプを重ねた二重構造。

パイプに穴を開ける所を叩いて楕円にして

外の32パイと中の25パイのパイプとを一体化させてます。

ボルトはビーム側の大きな穴に合わせてM12を使用。

バーを固定するボルト・ナットには大きな負荷がかかるので

強度の高い鋼の素材を使います。

ダイレクトに補強バーを取り付けたら

あまりにも効きが強すぎて、サスの柔軟性が大きく低下し

路面によってはリアがかなりピーキーになったり

ばたつき感が出たりして、サスのストロークが足りないような

昔のFF車のような旋回特性になります。

ビームと補強バーの間に硬いウレタンゴムを噛ませる事により

柔軟性が出てサスが自然な動きになりました。

効能は、スタビを入れたのと同じでロールを抑えてくれます。

バネと違って突っ張る感じでね・・

かなりデミオを面白くしてくれるパーツです。

面白いFF車を作るには、リアのシャキッと感が大事ですね。

車体を持ち上げずにそのままクルマに潜って取り付け可能です。

トーションビームに最初から穴が空いているので

ボルトオン装着が可能です。

パイプとトーションビームとの間に

5ミリ厚の板状のウレタンゴムを何枚挟むかで

スタビの硬さ(ロール量)をコントロール出来ます。

リアのロールが減るとフロント側のロールも

押さえつけるので旋回時にフロントのイン側の

接地が良くなってトラクション性能も向上します。

 

HOME - DEMIO -  足回り1  > 2 > 3 > 4 > 5 > 6