DEデミオの足回り1 ホイール |
ダンロップ ディレッツァ RSC(R14 6J+30) フロントに装着 |
持ってみてビックリ・・かなり軽いんじゃないでしょうか。 メーカーのHPに確か重量が載っていたと思います。 さすがに+30のトレッドだと 明らかにサスが柔らかくなったのを感じます。 ダンパーやサスのセッティングを全て見直す事になります。 |
トレッドを稼ぐ為に+30なので、普通に装着すると フェンダーからはみ出します。 左:ローダウンだけの場合・・思いっきりはみ出してます。 右:キャンバー角を約-1.5~-2°付けた状態・・良いですね~。 |
ナットのホールが小さすぎて 標準サイズの純正ナットは使用できません。 本来、専用ナットを使うのですが中古なので付いていませんでした。 17ミリのナットを使わないと工具が入らないので ラグナットを使いました・・軽くて安いのでお奨めです。
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ブラックレーシング PRO N1(R14 6J+40) リアに装着 |
とりあえず気になる重さですが 純正タイヤ+純正鉄っちんホイールよりも 重いRE01Rを履かせているこっちのN1のほうが軽いです。 見た目は、ヨコハマのRGとそっくりですね。 結構軽い部類に入るホイールだと思います。 激安良品のリヴァッツアレースと 定価はほとんど同じなんだけど 掛け率が悪いのでブラックレーシングの方が 値段は割高となります。 スポルトに対して15Cのメリットは ブレーキが小さいので、どんな14インチのホイールでも 余裕で履ける所にあると思います。 タイヤの値段やブレーキへの負担を軽くできます。 スペーサーを噛ませるなら、ハブの長さ的に ギリギリ5㎜までならいけそうですが3㎜までが無難です。
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エンケイ 名前不明 (R14 6J+38) 街乗り用 |
かなり安かったので中古で買いましたが 本当にエンケイのホイールなのかと 疑ってしまうようなデザインですね・・ 手で持ってみてビックリ・・ちゃんと軽いです。 ちなみに純正の鉄っちんより明らかに軽いですね。 さすがに上のN1よりは重いです。 センターキャップがイタリーな感じなので ヨーロッパ車気分でデミオには似合う? 装着写真はスイフトVSデミオのコーナーにあります。 |