YAMAHA シグナスX SR リアサスペンションの交換 Vol.5 |
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お次は、180度変わりまして
見た目は地味ですが性能で勝負している感じの
YSSのDTGハイブリッドガスショックを取り付けてみます。
その名の通り、ガスとオイルが封入されている
ハイブリッドのショックです。
長さも色々設定がありますが
純正ショックと同じ長さの360ミリを選びました。
アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてください。 |
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ダイヤル式のスプリングシートを回す事で
5段階でスプリングのプリロードを変更出来ます。
コツとしては、スプリングと一緒にダイヤルを回す事で
軽い力で回せるので素手で簡単にセッティングができますよ。 |
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シグナスX4型の純正ショックと比べてみると
やっぱりほぼ同じ長さですね。
注目したい所は上下にあるボルトを通す部分なんですが
純正ショックよりも明らかに剛性が高そうですね。
純正ショックのプリロードを調整するあの飛び出し棒がないので
社外品マフラーにも干渉しない所が良いですね。 |
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YSS DTGハイブリッドガスショックの重量は1479gでした。
ちなみにシグナスX4型の純正ショックは1362gでしたね・・ |
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前回は、取り付けてあるショックより短いショックに
交換する時の説明をしましたが
今回は、取り付けてあるショックよりも長いショックに
交換する時の作業を説明します。
今回もサイドスタンドを立てての作業です。
とりあえず、シート下の収納ボックスを取り外してから
右側のショックを取り外します。
とくに引っかかる所もないと思いますが
社外品マフラーを取り付けている場合は
ショックの下側のボルトが抜けない場合があるので
サイレンサー部分のマフラーバンドを緩めてボルトを外します。 |
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新しいショックを上側にセットしてとりあえず
ボルトナットを手で回して仮止めしておきます。 |
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当然、長いショックを取り付けるので
下側はこんな感じになりますね。
とりあえず一端このままにしておいて
左側のショックに取りかかります。 |
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