YAMAHA シグナスX SR リアサスペンションの交換 Vol.4 |
という事でリアショックの取付が完了しました。 お~、カッチョイイ!! こんな格好いいサスペンションが 焼肉ディナーを2~3回我慢するだけで買えるんですよ・・ |
車体の真後ろから・・ 後ろから見てもカッコイイ・・ |
車体全体を斜め前から・・ 車体の色とのマッチングも想像通りで素晴らしいですね。 やっぱり斜めタンクはレーシーでカッコイイですね。 ちなみにリアがローダウンした分、光軸が上に向いてしまうので 修正する事をお勧めします。 光軸の調整作業はこのページで説明しています。 |
MBM 斜めタンク リアショック のインプレッション |
ビジュアル的には確実にカッコ良くなったのは 写真からでも分かりますが、肝心なのは乗り味ですよ・・ 分かりやすく一言で言うと、フロントサスと同じような硬さになりました。 純正のリアサスだと、段差を乗り越えた時の衝撃が フロントからガタン、コン・・だったのが ガタン、ガタンになった感じですね。 純正リアサスのプリロードを一番強くしてさらに2~3段階 くらい固めた感じでしょうか・・ 乗り心地は確実に悪くなりましたが そのおかげで加速時の尻下がり感が軽減されて フラットな感じで加速が出来るようになりました。 アクセルワークに対して前後への姿勢変化が少なくなったので より安定感が増したように思えます。 今回は、10ミリほどショックの全長を伸ばした状態で取付しましたが それでもシート高が15ミリほど下がった感じで 足つき性がよくなって乗りやすくなりました。 ショックの全長を伸ばさなければさらにシート高を下げられるので 足つき性が気になっている方は ローダウンサスとして使っても良いのかもしれませんね。 純正よりサスを固めたい・・ローダウンしたい・・ という方にはピッタリなサスペンションだと思います。 |