YAMAHA シグナスX SR リアサスペンションの交換 Vol.4

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という事でリアショックの取付が完了しました。

お~、カッチョイイ!!

こんな格好いいサスペンションが

焼肉ディナーを2~3回我慢するだけで買えるんですよ・・

 

車体の真後ろから・・

後ろから見てもカッコイイ・・

 

車体全体を斜め前から・・

車体の色とのマッチングも想像通りで素晴らしいですね。

やっぱり斜めタンクはレーシーでカッコイイですね。

ちなみにリアがローダウンした分、光軸が上に向いてしまうので

修正する事をお勧めします。

光軸の調整作業はこのページで説明しています。

 

MBM 斜めタンク リアショック のインプレッション

ビジュアル的には確実にカッコ良くなったのは

写真からでも分かりますが、肝心なのは乗り味ですよ・・

分かりやすく一言で言うと、フロントサスと同じような硬さになりました。

純正のリアサスだと、段差を乗り越えた時の衝撃が

フロントからガタン、コン・・だったのが

ガタン、ガタンになった感じですね。

純正リアサスのプリロードを一番強くしてさらに2~3段階

くらい固めた感じでしょうか・・

乗り心地は確実に悪くなりましたが

そのおかげで加速時の尻下がり感が軽減されて

フラットな感じで加速が出来るようになりました。

アクセルワークに対して前後への姿勢変化が少なくなったので

より安定感が増したように思えます。

今回は、10ミリほどショックの全長を伸ばした状態で取付しましたが

それでもシート高が15ミリほど下がった感じで

足つき性がよくなって乗りやすくなりました。

ショックの全長を伸ばさなければさらにシート高を下げられるので

足つき性が気になっている方は

ローダウンサスとして使っても良いのかもしれませんね。

純正よりサスを固めたい・・ローダウンしたい・・

という方にはピッタリなサスペンションだと思います。

  
 
 

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