YAMAHA シグナスX SR リアサスペンションの交換 Vol.2

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それでは左側のリアショックから外していきます。

まずはショック上部のナット(14ミリ)を外しておきます。

メガネレンチよりラチェットレンチを使う事をお勧めします。

裏から六角ボルト(14ミリ)が刺さっているのですが

車体の重みがのし掛かっているので

片側からナットを外しても基本的にボルトは供回りしません。

ナットを外すだけでボルトはまだ残しておきます。

 

次は下側の六角ボルト(12ミリ)を外します。

もちろん、ボルトには車体の重みがのし掛かっているので

ボルトの先端部分がショックのネジ穴から抜けたとしても

なかなか硬くて抜けにくいですよ。

ショックのネジ穴からボルトの先端が抜けたあたりで

ショック上部にある車体のフレームを少し持ち上げて

車体の重さからショックを開放させながら

片方の手でボルトを抜きます。

センタースタンドで作業をしている人は

タイヤを足の甲で少しだけ持ち上げながらボルトを外すか

タイヤの下に少しタイヤが持ち上がる程度の物を敷きます。

タイヤを持ち上げすぎると、ショックも持ち上げてしまうので

ボルトが抜けにくくなりますよ。

 

ボルトが抜けて、車体を支えるのをやめると

こんな感じでショックがクランクケースに

軽く乗っている状態になります。

 

後は上側にあるボルトを抜きます。

ここのボルトにはもうショックの重さしか乗っていないので

簡単に抜けると思います。

後はショックを車体前方に倒すように外します。

 

左側のリアショックが外れて

車体右側のショック1本で車体を支えている状態になりました。

 

新しいショックを取り付けます。

まずはショック上部をセットしてネジ穴を車体側と合わせ

ボルトを通しナットを手で緩く仮止め状態にしておきます。

この上部をセットする所は少し硬いので

予めショックの上部に潤滑剤を吹いておくとスムーズですが

ブッシュがあるので潤滑剤にはゴムに対して

攻撃性のない物を使います。

 

次に下側のボルトを固定しますが

純正より短いショックだとこんな感じで長さが足りません。

とりあえずこの状態で放置して

矢印のネジ穴側が車体側にある事を確認してください。

車体の外側なら下側部分を半回転させて

ネジ穴側を車体側に向けておきます。

 

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