YAMAHA シグナスX SR リアサスペンションの交換 Vol.3 |
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次は車体右側の純正ショックを外します。
左側と同じように上側のナット(14ミリ)だけを外しておきます。 |
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次に下側のボルト(12ミリ)も外しますが
車体左側よりもさらに車体の重みがボルトに
のし掛かっている状態なので少し気合いを入れて車体を持ち上げ
ボルトを外します。
必ず強度の高いサスペンションの付け根の
フレームの所を持ち上げてください。
ボルトを外して車体から手を離すとこんな感じで
スイングアームの上にショックが乗ります。
とりあえずこの状態で放置・・ |
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そうすると車体左側のショックがかなり下がっていて
この状態で車体を上から押しつけながら・・ |
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ボルトを通します。 |
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ボルトがショックのネジ穴に通らない場合は
車体の右側からホイール越しに見て
ショックのネジ穴の位置を確認しながらボルトを通します。
ボルトはまだ仮止め程度に緩く固定しておきます。 |
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車体右側に戻り、車体を支えながらショックを
スイングアームから下ろします。 |
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最後にショック上側のボルトを抜いてショックを外します。 |
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新しいショックをセットして上側のボルトとナットを
緩く仮止めしておきます。 |
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下側のボルトを固定すれば作業完了ですが
なんと社外品のマフラーにサスペンションが干渉して
取付出来ませんでした。
もちろん純正マフラーだと問題ありませんよ。 |
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マフラーのスペーサーとボルトを10ミリ延長させると
ショック下側のボルトが固定出来るようになりました。
後はショックの全てのボルト・ナットを本締めするだけです。
センタースタンドで取付する派の人も
最後にボルトを本締めする時にはサイドスタンドを使えば
1G状態でボルトの締め付けが出来るので理想的ですね。 |
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