HONDA CT125 エアフィルターとインテーク Vol.2

HOME - GARAGE - CT125 - Air filter & Intake

CT125カバー外し

それでは車体側で作業を行うので

まずは車体のカバーを外して写真の状態にしておきます。

カバー類の外し方の詳細はここのページで掲載しているので

ここでは省略しますよ。

 
CT125インテークホース

まずはエアクリーナーボックスからリアキャリアに繋がる

ダクトホースを摘んで潰しながら抜き取ります。

 
デイトナパワーフィルター重量

次はキャリアに固定してある樹脂のパーツを外すので

矢印の2カ所にある六角穴付きボルトを外します。

右側の矢印のボルトは下から覗くと

真上に固定してありますよ。

 

あとは矢印のツメで引っ掛けてあるだけなので

角度を変えながらうまく抜き取ります。

 
CT125インテーク

次はエアクリーナーボックスを外すので

先にブローバイホースを抜いてホースバンドを

ユルユルに緩めておきます。

 
CT125純正エアクリーナーボックス

それから緑矢印のクリップを外してから

黄矢印の六角ボルトを外して

インテークホースからエアクリーナーボックスを抜き取ります。

 
CT125スロットルボディ

それではエアフィルターを接続していきますが

インテークに関する補足の情報として・・

CT125のスロットルボディの外径は29ミリほどでした。

つまり、グロムやモンキー125と比べると

そもそもスロットルボディの口径が絞られているので

CT125は高回転域での吸気はあまり得意ではありません。

 
CT125ダイレクト吸気

CT125をサーキットで走らせるなら

このように28パイのエアフィルター

ダイレクトに取付出来るので

ピークパワーだけを狙った場合、吸気はこんな感じになりますが

これだと低回転域のトルクがカスカスになるので

今回は純正の長いインテークホースを生かし

CT125の得意な低回転域での加速力を維持しつつ

吸気抵抗だけを軽減させるのが目的です。

 
CT125ジョイントコネクティングチューブ

それではこのジョイントチューブから

エアフィルターを繋げていきますよ。

 
CT125むき出しエアクリーナー

32パイに対応したホースバンドを使って

インテークホースを固定しても良いのですが

固定箇所の面積がホースバンドよりも狭いので

むしろ結束バンドの方がしっかり固定出来ます。

 
CT125純正エアクリーナーボックス

純正のブローバイホースをそのまま生かす場合は

オイルキャッチタンクと接続する為に

耐油性のある10ミリのニップル(ホース継ぎ手)を使います。

写真のニップルは三洋化成のI型ニップル(NI-8)です。

長い耐油ホースを持っているなら

車体右側にまわり純正のブローバイホースを外して

耐油ホースに付け替え、ここまで持って来ます。

 
CT125純正エアクリーナーボックス

オイルキャッチタンクを固定する為に

フレームに結束バンドを通しておきます。

 

フレームに通した結束バンドでオイルキャッチタンクを固定し

ブローバイホースを接続しました。

 

インテークホースの固定は

結束バンドを使って後ろのフレームに固定しました。

 

カバーを元に戻すとこんな感じになりました。

これが今回もっとも短いインテークになる

シンプルな組合せのプランAです。

完全にカバーに覆われているので

そこそこの雨の日でも走れます。

純正マフラーとの組合せでは

低回転域の加速が若干鈍ったので

どちらかというと社外品マフラーに替えた時に

ピークパワーを伸ばせる

高回転域で力を発揮出来るインテークだと思います。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6