HONDA CT125 エアフィルターとインテーク Vol.1

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デイトナパワーフィルター

今回はCT125のインテークを変更して

むき出しタイプのエアフィルターを取り付けます。

ベストなインテークのレイアウトは

主にマフラーによって変わるので

今回はインテークの長さが違うパターンを

色々試してみました。

まずは肝心なエアフィルターですが

デイトナのパワーフィルター(45パイ)を用意しました。

付属品としてホースバンドが1つ付いています。

今回はエアフィルターを2種類用意しましたが

性能の差は誤差の範囲というか確認出来ないレベルなので

ビジュアルの好みに合わせて選んで下さい。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 
デイトナパワーフィルター重量

パワーフィルターの重量を量ってみると

やはりサイズが大きな右のオーバルタイプが重いですね。

純正マフラーと組み合わせた計測では

性能差は確認出来ませんでしたが

物理的にはフィルターの面積が広い方が

吸気抵抗は少なくなります。

なので高回転域で性能を発揮する

社外品マフラーと組み合わせるなら

オーバル型の方が性能が伸びる可能性はありますね。

 
シリコンホース

まずはプランAで使うインテークホースは

32mm-38mmの異形シリコンホースです。

これを使う事によりCT125の純正インテークと

45パイのエアフィルターを接続出来ます。

 
CT125むき出しフィルター

シリコンホースとエアフィルターを接続するとこんな感じです。

この組合せで重量は184gでした。

 
CT125純正エアクリーナーボックス

ちなみにCT125の純正エアクリーナーボックスは

1020gほど重量がありました。

 
キジマオイルキャッチタンク

そして忘れてはいけないのが

純正エアクリーナーボックスに繋がっている

ブローバイホースの処理ですが

今回は樹脂製でコンパクトな

キジマのオイルキャッチタンクを使いたいと思います。

 
オイルキャッチタンク改造

CT125には車検がありませんが

法令で大気開放は禁止されている事もあり

ゴムホース部分を撤去して

適当なエアフィルターを取り付けました。

フィルターは適当に切って

10ミリ幅程度の細い両面テープで固定しています。

このエアフィルターがある事で

負圧時にここからエンジンが空気を吸い込んでも

ゴミを吸い込む事を防げるのでエンジンオイルが長持ちしますし

ゴムホースの出っ張りが無くなってコンパクトになるので

より設置する自由度が増えますが

必ずこの穴の部分を上に向けて設置する必要がありますね。

 
ブリーザーホース

そのオイルキャッチタンクに接続させるホースは

9.5×15の耐油(ブリーザー)ホースを使いました。

写真のは定番のトヨロンホース(TR-9)ですが

内径9ミリの耐油ホースなら何でも使えます。

ちなみにST-9は、より耐油性能が高い

スーパートヨロンホースになります。

9ミリのホースだとオイルキャッチタンクに取り付けると

かなりカツカツのサイズなので

10ミリサイズを使いたい所なんですが

エンジンに接続する場合は9ミリじゃないと

逆にスカスカになるので

このオイルキャッチタンクとエンジンをダイレクトに繋ぐには

9ミリの内径じゃないと厳しいです。

今回は手抜きをして純正ホースに

ホースジョイントを使って繋げるので10ミリ(TR-10・ST-10)を

使った方が良いですし、長さも1m以内で済みます。

エンジンとオイルキャッチタンクをダイレクトに繋ぐ場合は

2mほどあれば余裕で繋げられます。

 
耐油ブリーザーホース

ちなみにエンジンとダイレクトに接続する場合は

こんな感じで結束バンドで軽く先を締めると

9ミリの内径でもしっかり接続させる事が出来ますよ。

 

ちなみに純正のブローバイホースが届く範囲なら

直接オイルキャッチタンクに接続する事が出来ます。

サイズ的にはかなりカツカツですけどね・・

 

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