HONDA CT125 エアフィルターとインテーク Vol.3

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スーパートヨロンホース

次はプランBのインテークの組合せです。

インテークホースには45パイのエアフィルターと接続できる

内径38×外径46.5(48mm)のホースを使います。

サイズさえ合えばどんなホースでも良いのですが

吸気の負圧に耐えられる硬めのホースが適しています。

写真のはスーパートヨロンホース(ST-38)ですが

ブローバイを吸う純正のエアクリーナーボックスとは違い

今回はブローバイホースとエアフィルターを

完全に分離しているので

インテークホースに耐油性能はほとんど必要なく

普通のトヨロンホース(TR-38)でも問題ありません。

 
CT125インテークホース

車体側の純正インテークジョイントと38ミリのホースの中継に

32mmストレートのシリコンジョイントを使いました。

 

こんな感じでかなり良い感じの密着度で接続出来るので

48ミリ対応のホースバンドか

結束バンドを使って締めると外れなくなります。

プランBの特徴は一般的な工業用ホースを使った事で

インテークを安価に好きな場所まで

伸ばせる所が最大のメリットです。

 

実際に車体に取り付けるとこんな感じになります。

今回は結束バンドを使ってホース類を繋いでいます。

ちなみに38パイのホースは写真の長さで125ミリです。

これでちょうどエアフィルターがカバーから顔を出す長さになります。

 

今回も後ろのフレームとホースを

結束バンドで軽く縛って固定しました。

 

今回はインテークホースの上に

結束バンドを使ってオイルキャッチタンクを固定しました。

ちなみにこの場所だとインテークホースの手前(横)に

オイルキャッチタンクを固定するスペースもありました。

 

車体と接触する所には傷を付けない為にも

必ずクッションテープを貼っておきます。

今回は5ミリ厚のエプトシーラーを使っています。

 

カバーを戻すとこんな感じになります。

このあたりまでの延長なら

カバーの屋根があるので多少の雨でも走れます。

走行テストの結果では

低回転域のトルク落ちもほとんど無く

最高時速が4Km/hほど伸びました。

マフラー交換をして抜けが良くなった場合は

インテークを太くしたプランBがピッタリだと思います。

 

ちなみに工業用ホースを使わずに

シリコンホースのみでプランBのレイアウトにするなら

こんな感じになります。

エアフィルターと接続しているのは

ストレートタイプのシリコンホース(38ミリ)ですが

長さが100ミリしかないので

25ミリほど長さが足りない分

ジョイントに使っている32ミリのシリコンホース

長めのを使って補います。

 

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