HONDA CT125 エアフィルターとインテーク Vol.6 |
ちなみにエアフィルターをむき出しタイプに変えると 純正マフラーでも排気音が大きくなるので 違いが分かるように空ふかしでの排気音を収録してきました。 純正エアクリーナーボックスの排気音(純正マフラー) デイトナ パワーフィルターの排気音(純正マフラー) 正直、排気音がうるさいので 純正のエアクリーナーボックスに戻そうかと思ったくらいでしたが マフラーの消音作業を行う事で何とかなりました。 純正マフラーの消音作業の詳細は また別のページで説明したいと思います。 |
左:プランB(オーバル型パワーフィルター) 右:純正エアフィルター それは最後に走行テストを行います。 純正エアクリーナーボックスと むき出しフィルターとの加速力の比較で 走行した動画を同期させています。 まずは停車からの加速ですが 1速5000回転までの加速では全く同じで 低回転域のトルクの落ち込みが無い事を証明しています。 ちなみに、インテークホースを短したバージョンでは 最初のここで差が出てしまい 純正エアクリーナーボックスの方が速くなりました。 |
1速8000回転付近ですが 純正とほぼ同じ加速力ですね。 とにかく純正のエアクリーナーボックスは 1速目の停車から2速に入るまでが速いので ここで遅れないかどうかが インテークのレイアウトを決めるポイントです。 |
2速に入って少し加速した所ですが 時速1Km/hほどむき出しエアフィルターが差を広げられました。 むき出しエアフィルターは6000回転あたりから 純正フィルターよりもパフォーマンスが良くなります。 |
3速に入るとさらに2Km/hほど差が広がりました。 |
そろそろ加速が鈍ってくる領域ですが 3速の7000回転を越えたあたりからは さらに差が広がってきます。 |
4速に入ってからは時速4Km/hの差を広げる事が出来ました。 純正フィルターだとこの辺りから速度が ほとんど伸びなくなって回転の重さを感じますが むき出しエアフィルターだとそれが かなり軽減できる事が分かります。 |
むき出しエアフィルターが先に 純正エアフィルターだと最高速にあたる 時速90Km/hに到達しました。 |
むき出しエアフィルターだと 時速90Km/h以上でも速度が伸びますが 純正エアフィルターだと このあたりで加速がほとんど止まってしまいます。 ちなみに純正マフラーにおいては左側のプランBよりも インテークホースの口径が細い プランCの方が若干速い走行結果が出ていて 最高速度はほとんど同じですが 先に最高速度に到達する事が確認出来ています。 という事で当初の目的だった 低回転域で加速を鈍らせることなく 高回転域でパワーを伸ばすことが確認出来ました。 |