HONDA CT125 カバー類の脱着

HOME - GARAGE - CT125 - Cowling

CT125カバー類

今回はCT125のカバー類を外します。

メンテナンスにしてもカスタムにしても

とりあえずカバーを外す所から始まります。

 
CT125純正ボルト

CT125はややこしい事に

同じサイズの六角レンチを使うキャップボルトでも

3種類ほど使われているので

取付時に迷わないように

全ネジ・半ネジの大(M6)小(M5)で表現しています。

 
CT125バッテリーカバー

まず始めにシート下にあるカバーから外すので

六角キャップボルト(半ネジ大)とクリップを外します。

クリップの外し方は真ん中を少しへこませてから

根元から抜き取ります。

 

クリップを外した所から順にツメを剥いでいきます。

 

少しずつ浮かせていきます。

 

最後にここにある一番大きなツメを外すので

カバーを車体前方に少しスライドさせて抜き取ります。

コツとしては前斜め上にスライドさせる感じです。

おそらく設計ミスだと思うのですが

これがなかなか外れないのですよ。

というのも、黄矢印のでっぱりに

カバーの端がピッタリとはまっているので

ツメだけで引っかかっている感じではないのです。

強引に外すとツメが破損するので注意してください。

 

次回から出来るだけ外しやすくする為に

カッターナイフでツメの先をカットして短くし

さらに斜めにカットしてツメを薄くしました。

これでスムーズに脱着出来るようになりました。

 
CT125バッテリー

ここのカバーが外れると

バッテリーやヒューズ類の交換が出来ます。

 
CT125エアクリーナーボックスカバー

次はエアクリーナーボックスのカバーを外すので

赤矢印の六角キャップボルト(半ネジ小)とクリップを外します。

後は黄矢印の所にツメがあるのと

緑矢印の所に手前に引っ張るだけで外れる

青いクリップがあります。

 

カバーが外れると裏はこんな感じです。

 
CT125エアクリーナーボックス

次はカバーで隠れていた赤矢印の六角ボルトを外します。

ここからは補足ですが・・

黄矢印の六角キャップボルト(半ネジ大)を3本外して

緑矢印のバッテリーケースと連結しているクリップを外すと

エアクリーナーボックスが外れます。

完全に取り外す場合はホースバンドも外して下さい。

 

次は2本の六角キャップボルトとクリップを外します。

カバー上のキャップボルトは半ネジの小で

側面のキャップボルトは全ネジです。

 
CT125アンダーカバー

下から覗くとアンダーカバーと

サイドのカバーが2本のクリップで繋がっているので外します。

赤矢印のクリップは車体右側のカバーと繋がっているので

今回は外す必要はありません。

 
CT125カバー類

最後に左右のカバーを連結している

カバー上部のツメと棒を外します。

連結の外し方のコツとしては

ツメと棒のある車体左側のカバーを上方向に持ち上げつつ

車体右側のカバーの上部をグーでトントンして振動を与えると外れます。

なかなか外れない場合はトントンを段々強くしていきます。

 

これで車体左側のカバー類がある程度外れました。

これでバッテリーからヘッドライト、メーターまでの配線が行えます。

 
CT125車体右側カバー類

次は車体右側のカバーを外します。

まずはここのプラスネジとクリップを外します。

 

次にカバーの後ろ(末端部分)に指を入れて

後ろ側に引っ張りつつ引っ掛けを外します。

後はセンター部分と右端部分がグロメットに刺してあるのと

黄矢印の所に2本のツメで固定されています。

ツメの外し方のコツは

先にグロメット2つを外してから

カバー内側から外側に向かってカバーを押しつつツメを外します。

この2本のツメも個体差によっては

かなり外れにくいですよ。

勢いよくカバーが外れるとマフラーに当たる可能性があるので

カバー上部に適当なテープを貼って

養生しておいた方が良いですね。

 

カバーが外れるとこんな感じになっています。

これでサイレイサーを固定しているボルトが外せるようになるので

マフラー交換やリアサスペンションの交換が行えます。

とりあえずここまでカバーを外せばほとんどの作業は行えます。

 

HOME - GARAGE - CT125 - Cowling