HONDA CBR250RR ハイグリップタイヤの装着 Vol.1

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ダンロップα13-SP

今回はCBR250RRにレースにも使われているような

ハイグリップタイヤを履かる事で

本当の意味でのRRに生まれ変わらせたいと思います。

 
α-13SP110/70R17MC54H

まずはフロントタイヤから見ていきますが

今回用意したタイヤは

ダンロップのα-13SP(110/70R 17MC 54H)で

CBR250RRの純正タイヤと同じサイズです。

全日本ロードレース選手権のJP250クラスの指定タイヤという事で

極めてレース志向の強いタイヤですが

完全なスリックタイヤではないので公道も走れるタイヤです。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
α-13SP140/70R17MC66H

リア側のタイヤは

ダンロップのα-13SP(140/70R17 MC 66H)で

これもCBR250RRの純正タイヤと同じサイズです。

ちなみに同じサイズでも時速210Kmまで対応しているHレンジと

主に大型バイク用の時速240Km/h以上に対応した

Zレンジが選べますが

250ccなので当然Hレンジを選びましたが

価格的にもHレンジの方がお得ですよ。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 

まずはタイヤの重量の基準を知るために

CBR250RR純正のフロントタイヤ(ダンロップGPR-300)の

重量を量ってみると3654gでした。

ちなみに1000Kmほど走っているので

新品時よりは少し軽くなっていると思います。

 

ダンロップα-13SPのフロントタイヤ(110/70R 17MC 54H)を

量ってみると3516gでした。

つまり純正タイヤより138gほど軽いですね。

純正タイヤよりもハイグリップタイヤの方が軽いっていうのは

思ってもいませんでしたね。

 

次はCBR250RR純正のリアタイヤ(ダンロップGPR-300)の

重量を量ってみると5248gでした。

もちろんこれも1000Kmほど走っているので

新品時よりは少し軽くなっていると思います。

 

ダンロップα-13SPのリアタイヤ(140/70R17 MC 66H)を

量ってみると5284gでした。

リア側は純正タイヤよりも36gほど重いですね。

まあ、ほぼ同じ重量と言って良い範囲ですね。

 

それではさっそく作業編ですが

とりあえず車体からホイールを外す作業から始まります。

 

リアホイールの取り外しに関しては

ここのページで詳細を載せているので

ここでは省略しますよ。

今回はリヤタイヤの交換作業は

フロントと全く同じ作業内容なので省略していますよ。

 

ちなみに前後のホイールを同時に外してしまうと

車体が非常に不安定な状態になるので

前後どちらか片方ずつ作業をする事をお勧めしています。

 

それではフロント側のホイールの取り外し作業から始めます。

まずは車体右側にある

黄矢印のアクスルナット(22ミリ)を緩めてから

左右のスイングアームの末端にある

赤矢印のボルト(12ミリ)を緩めます。

ちなみにトルクレンチを持っていなくて不安な人は

予めナットから車体側に向けて真っ直ぐマジックで

線を引いておくと締め付け過ぎるのを防げますよ。

 
CBR250RRフロントリフトアップ

それからフロント用のメンテナンススタンドを使って

前輪を浮かせますが

必ず先にリア側をリフトアップして車体の傾きを

真っ直ぐな状態にしておく必要があります。

フロント側のメンテナンススタンドの使い方は

フロントフォークのアンダーブラケットのセンターにある穴に

メンテナンススタンドの出っ張りを突っ込んでから

車体前方側に引っ張るように

スタンドの取っ手を地面に倒すと持ち上がります。

スタンドを車体に差し込む時にフロントフェンダーに干渉しやすいので

予め分厚い布をフェンダーの上に乗せておく事と

リフトアップ時にミドルカウルやヘッドライトの下側に

スタンドが干渉しやすいので

車体に対してスタンドが真っ直ぐになるように使います。

あと、フロントを持ち上げる時のコツは

ブレーキロックを使ってフロントのブレーキを

掛けた状態の方が車体が後ろに動くのを防いでくれるので

スムーズに持ち上がりますよ。

持ち上がったらブレーキロックは解除します。

 

次は足の甲で少しだけ前輪を下から支えながら

車体左側からアクスルシャフトを抜きます。

丁度良い前輪の支え加減になると簡単に抜けますよ。

 

前輪を転がして外します。

ギリギリのリフトアップ量だとこんな感じで

フロントフェンダーに引っかかるので斜めに傾けて抜きます。

ブレーキキャリパーもホイールに引っかかりやすいので注意します。

 

アクスルシャフトは邪魔なので元に戻しておきます。

 

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