HONDA CBR250RR ドリブン(リア)スプロケットの交換 Vol.1

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CBR250RRアルミドリブンスプロケット

今回はCBR250RRのドリブン(リア)スプロケットを交換するよ。

リアスプロケは消耗部品なんで

チューニングする気がなくても

いつかは交換しないといけない部品だけど

今回はべつに消耗していなくても積極的に

純正パーツよりも軽量なパーツに交換する事で

より高性能な250RRにしてみるよ。

という事で今回用意したブツは

X.A.M(ザム)のプレミアム A4127X(42T)で

高級感溢れるアルミ製のスプロケットなのよ。

なぜかアマゾンではMC51用のは取り扱ってないので

楽天市場の価格を参考にしてねん。

 
CBR250RRリアスプロケ

気になるX.A.Mのリアスプロケ(42T)の重量は280gだったよ。

 
CBR250RR純正リアスプロケ

ちなみにCBR250RR純正リアスプロケ(41T)の重量は645g。

つまり、アルミ製のスプロケに交換すれば

365gの軽量化が出来るって訳ね。

今回あえて純正の41Tよりも一つ歯が多い42Tを選んだ理由は

ドリブンスプロケットの外径が少し大きくなることで

スイングアームスライダーにチェーンが干渉する度合が少なくなって

走行抵抗が減ったり、走行騒音が静かになるからだよ。

あと、リア側は歯数が増えるとギア比が軽くなるので

加速が力強くなるよ。

 
CBR250RRアクスルナット

それではさっそく取付編で~す。

まずは後輪のアクスルシャフトのナット(24ミリ)を緩めてね。

硬い場合は脚を使ってもいいよ。

 
CBR250RRアクスルシャフト

シャフトが供回りしてナットが緩まらない場合は

車体左側のアクルスシャフトの頭(19ミリ)を

抑えながらナットを緩めてね。

 

ここで車体をメンテスタンドを使って持ち上げてね。

 
CBR250RRブレーキロッカー

プロとアマの違いは主に安全管理の違いで

ブレーキロッカーを使って前輪をロックさせて

より車体を安定させるの。

リピートタイでも代用出来るよ。

 
CBR250RRアクスルシャフト

ここでナットを完全に外すの。

何度も言うけど

プロとアマの違いは安全管理の違いだから。

 
CBR250RRアクスルシャフト

アクスルシャフトを左から抜くよ。

 
CBR250RR後輪

アクスルシャフトには後輪の重みが乗ってて

抜けにくくなっているから

こうやって下から後輪を少しだけ持ち上げるか

手で直接後輪を少しだけ持ち上げながら抜くとあっさり抜けるよ。

 
CBR250RRアクスルシャフト

アクスルシャフトが抜けました。

 

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