HONDA CBR250RR ドリブン(リア)スプロケットの交換 Vol.4 |
車体を下ろしたら最後にチェーンの張り調整をやるよ。 フロントスプロケとリアスプロケの真ん中あたりに長尺を立てて 左手でチェーンを持ち上げてたわむ量を見ながら 右手で先ほど緩めたアジャスターのボルト(10ミリ)を回すよ。 |
チェーンが上下に動くたわみ量が 基準値の25mm~35mmに入ったらOK。 |
チェーンのたわみ量が基準値になったら 右側のアジャスター(10ミリ)を押さえながら 左側のロックナット(12ミリ)を締めてね。 |
スイングアームの目盛を見て 同じように車体右側も調整するんだけど・・ 精密に左右で同じに合わせるなら 長尺を使ってチェーンアジャスターから スイングアームの末端までの距離を測ると完璧だよ。 |
車体右側も左側と同じ距離になるように アジャスターを回してから調整してね。 最後にアクスルシャフトのナット(24ミリ)を 本締めすると作業終了で~す。 |
こんな感じになりました~。 |
車体全体だとこんな感じだよ。 ブロンズ色だからどんなカラーの車体でも似合うよ。 |
ホンダ車は基本的にスプロケの歯数を交換すると スピードメーターが狂うので ドリブンスプロケットの1山分増やした事で どれくらい狂うのかを計測してみたよ。 まずは純正の41Tの場合 スピードメーターで時速80Kmの時は GPSでの速度表示は73.9Km/hだったよ。 |
42Tのドリブンスプロケットを入れた後だと スピードメーターで時速80Kmの時は GPSでの速度表示は72Km/hになっていたので つまり、同じ回転数に対して1.5~2Km/hほど ギア比が軽くなったと思います。 以上、ドリブンスプロケットの交換作業でした。 |