HONDA CBR250RR ドリブン(リア)スプロケットの交換 Vol.4

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CBR250RRチェーン張り調整

車体を下ろしたら最後にチェーンの張り調整をやるよ。

フロントスプロケとリアスプロケの真ん中あたりに長尺を立てて

左手でチェーンを持ち上げてたわむ量を見ながら

右手で先ほど緩めたアジャスターのボルト(10ミリ)を回すよ。

 
CBR250RRチェーン張り調整

チェーンが上下に動くたわみ量が

基準値の25mm~35mmに入ったらOK。

 
CBR250RRチェーン張り調整

チェーンのたわみ量が基準値になったら

右側のアジャスター(10ミリ)を押さえながら

左側のロックナット(12ミリ)を締めてね。

 

スイングアームの目盛を見て

同じように車体右側も調整するんだけど・・

精密に左右で同じに合わせるなら

長尺を使ってチェーンアジャスターから

スイングアームの末端までの距離を測ると完璧だよ。

 

車体右側も左側と同じ距離になるように

アジャスターを回してから調整してね。

最後にアクスルシャフトのナット(24ミリ)を

本締めすると作業終了で~す。

 
CBR250RRアルミ製リアスプロケ

こんな感じになりました~。

 
MC51アルミ製リアスプロケ

車体全体だとこんな感じだよ。

ブロンズ色だからどんなカラーの車体でも似合うよ。

 
CBR250RRスピードメーターとGPS

ホンダ車は基本的にスプロケの歯数を交換すると

スピードメーターが狂うので

ドリブンスプロケットの1山分増やした事で

どれくらい狂うのかを計測してみたよ。

まずは純正の41Tの場合

スピードメーターで時速80Kmの時は

GPSでの速度表示は73.9Km/hだったよ。

 
CBR250RRスピードメーターとGPS

42Tのドリブンスプロケットを入れた後だと

スピードメーターで時速80Kmの時は

GPSでの速度表示は72Km/hになっていたので

つまり、同じ回転数に対して1.5~2Km/hほど

ギア比が軽くなったと思います。

以上、ドリブンスプロケットの交換作業でした。

 

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