HONDA CBR250RR ドリブン(リア)スプロケットの交換 Vol.3 |
新しいドリブンスプロケットを固定するから 先ほど外したボルトナットを対角線上に締めていくよ。 締め付けトルクは59N・mだけど それを3回に渡って少しずつ締めてね。 |
ちなみにドリブンスプロケットの土台(フランジ)は 手で簡単に外れるので作業中に落とさないように注意してね。 |
ドリブンスプロケットを取付したら後輪を元に戻すよ。 |
逆の手順で元に戻すので 右側のブレーキ側から取付していくよ。 まずはブレーキローターにキャリパーを通すよ。 ブレーキパッドの隙間が狭くなっている場合は 適当な工具で開いてからローターを通してね。 |
ホイールと一緒にキャリパーを車体の奥にスライドさせてね。 |
ホイールのアクスルカラーとキャリパーサポートの 穴の位置も合わせてね。 そしてキャリパーと共に後輪を車体の前側に押しておくよ。 |
右側が上手くいったら左側のチェーンを スプロケットに引っ掛けてね。 |
あと、純正スプロケより大きな歯数(42T以上)を入れたなら 赤矢印のロックナット(12ミリ)を緩めてから 黄矢印のアジャスター(10ミリ)を回して短くしておいてね。 もちろん車両右側のアジャスターも一緒にね。 |
外した時と同じで後輪を持ち上げて アクスルシャフトを通してね。 今回は穴の位置を合わせるように持ち上げるので 外した時より高く持ち上げないといけないよ。 |
アクスルシャフトが通ったらナットを仮止めしておいてね。 |
それから後輪を手で回してチェーングリスを スプロケット1週分吹いてグリスアップしておくよ。 これでやっと車体をメンテナンススタンドから下ろせるよ。 |