HONDA CBR250RR 魅惑のフルエキゾースト化 Vol.6

HOME - GARAGE - CBR250RR - Full exhaust systems

CBR250RRビームスチタンマフラー

次は最初に試したジクサー用ビームスマフラーと

LCIマフラーとの比較です。

とりあえず排気音の比較から・・

アクラポエキパイ+LCIヘキサゴン(消音バッフルタイプ2)

アクラポエキパイ+LCIヘキサゴン(走行音)

アクラポエキパイ+LCIヘキサゴン

アクラポエキパイ+ジクサー用ビームスチタン

アクラポエキパイ+ジクサー用ビームスチタン(走行音)

アクラポエキパイ+ジクサー用ビームスチタン(バッフル無し)

エンジンが1万回転以上ブン回ると

個々のマフラー特有の音色の差は無くなって

ほとんど同じに聞こえるので

マフラーの個性的な音が出るのは9000回転くらいまでですね。

政府認証と言えどもさすがにバッフルを外すと

低音がかなり大きくなるので

政府認証でないLCIのヘキサゴンのバッフル有りよりも

うるさくなりました。

LCIマフラーの一時側に消音バッフルを入れたのと

ビームスマフラーのバッフル有りとを比べると

ビームスのバッフル有りの方が出口の口径が小さいので

低音が減衰されていて静かに聞こえますが

実は少し低音の効いたLCIマフラーの方が

音量自体は小さかったです。

 

走行テスト

では最後にアクラポヴィッチのエキパイに合うのはどっちなのか

ジクサー用ビームスチタンマフラーと

LCIのヘキサゴンマフラーを比較してみたいと思います。

左:ジクサー用ビームスチタン(バッフル無し) 右:LCIヘキサゴン

ビームスマフラーはバッフルを外して本気モードですが

LCIヘキサゴンはテールエンドのバッフルを付けています。

LCIヘキサゴンでテールエンドのバッフルを外すと

さすがに爆音すぎますからね・・・

前回と同じように3000回転から動画を合わせいます。

読み取りのタイミングの問題で速度は同じになってますが

やはり低~回転域では 500回転ほど

LCIマフラーの方が上回っていますね。

 

そのまま右のLCIマフラーがリードしたまま

1速のレッドゾーンに到達します。

 

2速のレッドゾーン付近では

左のビームスマフラーが少し巻き返してますね。

 

3速のレッドゾーン付近でも

右のLCIマフラーが少しだけリードしています。

 

4速レッドゾーン付近でもだいたい同じくらいの差ですね。

1速の低~中回転域でリードしたLCIヘキサゴンマフラーが

そのまま逃げ切った感じですね。

 

一端仕切り直して・・

次は4速に入れた所から動画を同期させて

高速領域のみでの比較を行います。

左:LCIヘキサゴン 右:ジクサー用ビームスチタン(バッフル無し)

次は左側がLCIマフラーに変わっていますよ・・

 

5速13000回転付近・・

やはり高回転域では右側のビームスチタンの方が

微妙に性能が上回っていますね。

 

6速13000回転弱では・・

これが両マフラーの最高速度になりました。

5速目でついた差がそのまま最高速まで

引きずった結果になりましたね。

11500回転からの高回転域バトルでは

ジクサー用のビームスチタンが微妙に勝ちましたが

低~中回転域では圧倒的にLCIマフラーだったので

総合的に見るとLCIマフラーの方に軍配が上がるかなと。

あと、ビームスマフラーは出口のバッフルを外してますからね・・

 
CBR250RRのLCIヘキサゴンカーボンマフラー

AKRAPOVIC オプションヘッダーパイプ E-H2R3

+LCI 汎用ヘキサゴンカーボンエンドマフラーのインプレッション

レース用のエキパイとLCIマフラーとの組合せという事で

爆音になるんじゃないかと自分自身も

エンジンを掛けるまでかなりビビってましたが

想像以上に排気音が静かで逆にビックリしました。

それでも政府認証マフラーよりはあきらかにうるさいのですが

昼間に走るなら全く問題ないような音量に収まっています。

たぶん、ヘキサゴンカーボンエンドマフラーは

LCIマフラーの中でも一番静かなんじゃないでしょうか。

サイズも大きいだけにちゃんと消音材が詰まっているようですね。

もちろん別売りの消音バッフルさえ取り付ける事が出来れば

純正マフラー並の音量にまで落とせます。

加速フィーリングはまさに爽快というか

走行テストでも明らかでしたが

特に低~中回転域でもっともパフォーマンスを発揮出来たので

停車時の発進からすでに車体が軽く感じるほど

気持ちが良い加速が出来ます。

キャタライザー(触媒)が付いてないので排気ガスは当然臭く

15年くらい前のバイクの匂いがしました。

本家のアクラポのエキパイとサイレンサーで組むよりも

2~3万円ほどコストダウンが出来るので

性能もさることながら見た目の立派さからしても

かなり満足度が高い組合せだと思います。

この加速フィーリングを味わったら

もうノーマルのエキゾーストシステムには戻れませんよ・・

 
 
 
 
 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6

 

HOME - GARAGE - CBR250RR - Full exhaust systems