HONDA CBR250RR 魅惑のフルエキゾースト化 Vol.5

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CBR250RRのLCIヘキサゴンカーボンマフラー

という事でローコストなアクラポヴィッチの

フルエキゾーストっぽいシステムが完成しました。

とりあえず排気音でも・・

アクラポエキパイ+LCIヘキサゴン

アクラポエキパイ+LCIヘキサゴン(走行音)

アクラポエキパイ+LCIヘキサゴン(消音バッフルタイプ2)

 

走行テスト

まずは小手調べにCBR250RRの純正マフラーと

今回のアクラポヴィッチっぽい

フルエキゾーストシステムの比較してみます。

左:アクラポエキパイ+LCIマフラー 右:純正エキパイ&純正マフラー

スタート時のクラッチワークによる差が出ないように

1速3000回転で動画を合わせて比較しています。

 

一般的な純正マフラーは低~中回転域で力を発揮しますが

左のLCIマフラーの方が800回転ほどリードしていますね。

 

1速レッドゾーン付近でもそのままリードを保ったままですね。

 

2速レッドゾーン付近でも800回転ほど

リードしていますね。

スピードメーターはちょうど両方のメーターが読み取った所なので

速度の差は5Km/hほど付いていますね。

 

3速レッドゾーンになるとさらに差が開いて

時速は6Km/hほど差が付きました。

アクラポとLCIマフラーのフルエキゾーストシステムは

全ての領域おいて純正マフラーを圧倒しているようですね。

 

次は一次側に消音バッフルタイプ2を入れた時と

入れていない時とのLCIマフラー同士の比較です。

 

左:消音バッフルタイプ2 右:一次側バッフル無し

どうやらLCIマフラーの低~中回転域でのパフォーマンスは

一次側にバッフルを入れると発揮できないようですね。

 

2速のレッドゾーン付近では消音バッフルの方が

少し追いついていますね。

 

3速レッドゾーン付近でも差は変わらず

400回転と時速3Km/hの差があります。

 

4速レッドゾーンでも差は同じでした。

ちなみに最高速テストでは一次側に消音バッフルタイプ2を

付けても付けなくても同じ時速180Kmでした。

つまり、この結果から

一次側に消音バッフルタイプ2を付けると

低~中回転域でのパフォーマンスは落ちるが

高回転域では一次側にバッフルを付けていないのと

ほぼ同性能という事が分かりました。

一般的には逆で、バッフルを付けると低回転域での

加速が良くなるんですけどね・・

これがマフラーの一次側に付ける

バッフルの特性なんでしょうかね・・

 

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