HONDA CBR250RR 魅惑のフルエキゾースト化 Vol.3 |
という事で用意したマフラーは 見た目がアクラポヴィッチのサイレンサーのような LCIのヘキサゴンカーボンエンドマフラー(口径52ミリ)です。 汎用タイプなので中間パイプが無く サイレンサーに付属しているのはマフラーバンドのみです。 アクラポヴィッチのようにアウターシェルがステンレスで エンド部分だけカーボンのタイプもありますが 今回はオールカーボンのタイプを選びました。 残念ながらアマゾンではまだ取り扱っていませんが 楽天市場では取り扱っていますので価格の参考に・・ |
LCIのヘキサゴンカーボンエンドマフラーの重量は マフラーバンドとバッフルを含めて2047gで約2Kgでした。 LCIのマフラーは基本サイズが小ぶりなのですが このサイレンサーだけは一般的なサインレンサーと同等サイズで LCIマフラーにしてはかなり大っきいというか立派ですね。 ちなみにこのヘキサゴンマフラーの素材はカーボンでも ドライカーボンなので表面はザラザラしてますよ。 |
ヘキサゴンという事でその名の通り6角形の形をしていて 内径が29.5パイのバッフルが付いています。 |
バッフルの取り外しはゴムキャップを外して 下の穴から工具を差し込んでボルトを外します。 |
バッフルの出口も当然6角形なので 一般的な汎用バッフルは使う事が出来ませんね。 |
バッフルを外すと完全にストレート形状のサイレンサーですね。 |
一次側(中間パイプ側)から見てみるとこんな感じです。 |
てっとり早く消音する為にLCIがオプション販売している 消音バッフルタイプ2(3000円)を 一次側(サイレンサーと中間パイプの間)に入れるだけで 純正マフラー並の排気音量にする事が出来ますが・・ これは昔買った消音バッフルが たまたま今回のマフラーに合っただけで この消音バッフルはヘキサゴンマフラー用には作っておらず 本来は適合外となっています。 |
ちなみに消音バッフルタイプ2の重量は224gでした。 |
消音バッフルタイプ2はこんな感じでスポっと サイレンサーの一次側から入れると 引っかかるようになってます。 |
ちなみに他にもサイレンサーの一次側に入れる 汎用のインナーバッフルもありますよ。 もちろんヘキサゴンマフラーにも使えます。 これだと穴をドリルで広げることで 抜けの量をコントロール出来ます。 |
汎用インナーバッフルの重量は96gと軽いです。 |