HONDA CBR250RR 魅惑のフルエキゾースト化 Vol.4 |
それでは取付作業編です。 サイレンサーに中間パイプをダイレクトに差し込みますが 隙間がほとんどないのでスムーズには差し込めませんが そのおかげで液体ガスケットを使わなくても 排ガス漏れは起きませんでした。 それでも個体差が出る所なので確実に排ガス漏れを防ぐには 液体ガスケットを塗って下さい。 |
予めサイレンサーにはマフラーバンドを通しておいて 差し込んだ時に赤矢印の間に収まる位置に マフラーバンドを移動させておきます。 マフラーバンドの飛び出し部分も大きいので タンデムステップも立てておきます。 |
サイレンサーをスムーズに差し込むコツは サイレンサーを小刻みに回しながら差し込む事と 中間パイプの方にパーツクリーナーを吹いておくと スムーズに入りやすくなります。 |
次にボルトとナットでサイレンサーを固定しますが マフラーバンドがタンデムステップのアームに 干渉しないように気をつけます。 |
マフラーバンドがカーボン製なので分厚く 純正のボルトでは長さがギリギリで ボルトがナットにわずかに噛む程度なので 予めM6×60mmのボルトを用意しておきます。 |
仕上げにエキパイに付属しているスプリングを掛けますが・・ 上側の掛かり具合も微妙でテンションの掛かりが甘く 下側なんて全くテンションが掛かっていませんよ。 スプリングが長かったようですね。 |
という事でショートタイプのスプリングを使いました。 もちろんアクラポヴィッチの純正品ですよ。 |
仕上げにコレですよ・・ アクラポヴィッチの耐熱アルミステッカーですよ・・ これを貼る事でマフラーからMotoGP直系というオーラが出て マフラーの価値が倍増した気になれます。 |
ステッカーの形状が平行四辺形なので 一見、どう貼って良いのか分からなくなりますが このマフラーのラインとステッカーの文字が水平になるように貼ると 良い感じになりますよ。 |