HONDA CBR250RR 魅惑のフルエキゾースト化 Vol.2 |
という事でこんな仕上がりになりました。 まずは排気音を収録してきたのでどうぞ・・ アクラポエキパイ+ジクサー用ビームスチタン(バッフル無し) 比較する為に・・ CBR250RR用ビームスカーボンマフラー(純正エキパイ) バッフルが付いた状態だと アイドリング時では純正マフラーより 若干低音が強くなっているので プラス2~3dBほど音圧が上がっていますが 走行時の音量では逆に 純正マフラーよりも静かになっています。 政府認証のCBR250RR用ビームスのカーボンマフラーと比べると 今回、アイドリング時では3dBほど音圧が小さくなったので 余裕で保安基準をクリアしていると思います。 |
走行テスト |
まずは最高のパフォーマンスを発揮出来る バッフルを取り外した状態で最高速テストを行った結果、 身体を伏せた状態で時速181Kmを記録しました。 純正マフラーに比べてプラス4Km スリップオンのビームスマフラー(バッフル無し)と比べて プラス3Km伸びました。 バッフルを外した時の加速フィーリングが とにかく気持ちが良い印象で 中~高回転でのパワーの伸びが 純正のエキパイよりも圧倒的でした。 低回転域でのトルクも失われていないので 0-100Km/h加速では純正エキパイと 純正マフラーの組み合わせとほぼ同じでした。 |
バッフルを付けた状態での最高速度は179Km/hでした。 予想では純正マフラーよりも最高速が落ちるんじゃないかと 思っていましたが純正マフラーと比べプラス2Kmも伸びました。 |
左がバッフル無しで右がバッフル有りです。 最高速度では時速2Kmしか差がありませんでしたが 実際に同時に加速をした場合 バッフル無しが時速180Km/hに到達した時には 時速4Kmほどの差がありました。 やはりバッフルを付けた状態では高回転域での回転で どうしても重みを感じますが 圧倒的に静かな排気音になる割には 加速性能もそれほど犠牲にはなっていないようですね。 |
左が今回のジクサー用ビームスマフラーのバッフルで 内径が25パイなんですが 右のCBR250RR用のビームスマフラーのバッフルは 内径が29.5パイなんですよ。 多少は排気音が大きくなりますが パフォーマンスを音量を両立するなら 内径が29.5パイのバッフルを使うのがベストだと 思いますが売ってないんですよね・・ 市販のアルミバッフルに 30パイの穴を開けるしかないようです。 |
AKRAPOVIC オプションヘッダーパイプ E-H2R3 +ビームス ジクサー用チタンマフラーのインプレッション |
レース用のエキパイと政府認証マフラーとの 夢のコラボなんですが まず排気音量は純正マフラー並かそれ以上に 音量に抑える事が出来てしかも 加速性能も伸ばす事が出来たので この結果にはもう満足するしかないでしょう。 キャタライザー(触媒)による排気ガスの浄化に関しては 触媒の容量自体が足りていないのか あるいはエキパイ部分にあった触媒が サイレンサー部分に移動することによって 触媒を通る排気温度が低くなったのが 原因なのかは分かりませんが 純正のエキパイと比べると排ガスは少し臭いますね。 ビームスマフラーはドリルさえあれば バッフルを外す事が出来るのでサーキットでのパフォーマンスと 公道を走る時の消音性能を両立出来る 唯一のマフラーなのではないでしょうか。 次はもう少し攻めたマフラーを組み合わせてみます。 |