HONDA CBR1000RR-R 520コンバート作業 Vol.5 |
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520サイズのチェーンに525のスプロケットなので このようにうまく噛み合っていませんが 先ほど緩めておいたスプロケットのセンターにある 六角ボルトを完全に抜きます。 |
スプロケットが外れました。 チェーンのアジャスターさえユルユルの状態なら 簡単にスプロケットは外れると思います。 |
新しいドライブスプロケットを用意します。 スプロケットには表裏があるので 矢印の出っ張りが大きい側を車体の外側に向けて取付します。 |
新しいスプロケットを取り付けて とりあえず六角ボルトを素手で回して 締まる所まで締めて仮止めしておきます。 |
仕上げに車体に跨がって リアブレーキペダルを踏みながら センターの六角ボルトを締め上げます。 締め付けトルクは54N・mです。 |
スプロケットを出来るだけ長持ちさせる為にも 後輪を手で回しながら チェーングリスをスプロケット1週分 チェーンの上から吹いておきます。 |
フロントのドライブスプロケットも 後輪を回して1週分グリスを吹いておきます。 ちなみに矢印のチェーンスライダーの上側にも チェーングリスを吹く事で 走行する時の抵抗を減らせますよ。 これで全ての作業が終わったので 車体をメンテナンススタンドから下ろし スプロケットカバーと シフトロッドを元に戻しておきます。 |
最終的にはこんな感じに仕上がりますが まだ作業は終わっていませんよ。 次はチェーンの張り調整を行います。 |