HONDA CBR1000RR-R 520コンバート作業 Vol.3 |
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後輪が外れたらブレーキホースに負担を掛けない為にも アクスルシャフトを通して リアブレーキを元の位置に固定しておきます。 |
それではまず先ほど緩めておいた ドリブンスプロケットナットとワッシャーを外します。 |
ドリブンスプロケットが外れたら 新しいスプロケットを固定し直します。 |
ちなみにスプロケットが固定してある土台(ドリブンフランジ)は 手前に引っ張ると簡単に外れるので 下に落とさないように注意して下さい。 |
新しいスプロケットをナットで固定しますが 対角線上に3週するくらいな感じで 少しづつ締め込んでいきます。 締め付けトルクは64N・mです。 |
ホイールセンターのカラーを元に戻してから 逆の手順で車体に戻します。 |
ちなみに裏返すとブレーキローターの交換が出来ます。 ブレーキローターボルトの締め付けトルクは42N・mですが ボルトには緩み防止剤が塗られているので一度外すと 新品のボルト(型番:90105-MKR-D30)に 交換するように推奨されています。 |
後輪を元戻す時の注意点・・ ブレーキパッド同士の隙間にローターを差し込みますが 予め適当な工具を使ってパッド同士の隙間を広げておくと スムーズに差し込めますよ。 パッドの隙間を広げたら後輪を取り付けた後に ブレーキペダルを数回踏んで キャリパーのピストンを押し出すのを忘れずに。 |
後輪を車体に差し込んだら 右側のカラーとキャリパーステーの穴の位置を合わせるように 後輪を足の甲か手で持ち上げ キャリパーのパッド同士の隙間にブレーキディスクを乗せます。 |
重いので素早くアクスルシャフトを最後まで差し込み 後輪を車体前側に押してチェーンを引っ掛けますが 四角いアジャストプレートの向きに注意して下さい。 最後に右側のアジャストプレートを通し アクスルシャフトナットを落ちない程度に 緩く仮止めておきます。 ちなみにアクスルシャフトには 防水等の為に適当なグリスを薄く塗っていますが 別に塗らなくても良いです。 ただ、アクスルの両端に付いている 四角いアジャストプレートとスイングアームが 接触する面にはグリスを塗るように推奨されています。 これでドリブンスプロケットの交換作業が終わったので この状態から次はチェーン交換に移ります。 |