HONDA CBR1000RR-R 520コンバート作業 Vol.4 |
HOME - GARAGE - CBR1000RR-R - 520 Conversion |
次はドライブチェーンを交換します。 今回用意したアイテムは D.I.Dの520サイズのドライブチェーン VX3(520VX3-118ZB)で 色はゴールド、リンクはカシメジョイントを選びました。 520サイズに落とした事で軽量化は十分に出来るので ほんの少しだけ耐久性に期待が出来るVX3を選びました。 CBR1000RR-R純正チェーンのリンク数は 118リンクですがアマゾンでチェーンを買う時は 安く売られている事が多い節目の120リンクのチェーンを買って 後で2リンク分をカットした方がお得だったりしますよ。 あとスチール→シルバー→ゴールドの順で カラーによっても価格が上がります。 |
左:520VX3(116リンク) 右:520ZVM-X(116リンク) 本来、CBR1000RR-Rの排気量から 適正なチェーンを選んだ場合 520サイズのチェーンでは 耐久性の高さをウリにしているチェーンを選ぶ必要があります。 D.I.Dだと520ZVM-X(1200ccまで対応) RKでは520X-XW(1000ccまで対応)になりますが 今回取り付けるVX3のチェーンと比較した場合 写真の通りでどうしても重量が重くなってしまいますね。 軽量なチェーンは1000ccのバイクに使うには どうしても耐久性では十分でないので 交換サイクルは通常の半分くらいになると思います。 |
左:520ZVM-X(110リンク) 右:520X-XW(110リンク) ちなみにD.I.DのZVM-XとRKのX-XWの重量を比較した場合 明らかにZVM-Xの方が軽いですね。 よく見るとZVM-Xの方はアウタープレートのサイズが X-XWと比べて明らかに小さいので 隣のアウタープレートとの隙間が広いですね。 しかもより大きな排気量に対応している ZVM-Xの方が耐久性でも優れていると思います・・が 実売価格ではRKの520X-XWの方が少し安いです。 |
ちなみにCBR1000RR-R純正の ドライブチェーン(525サイズ118リンク)の重さは2385gでした。 つまり、重い520ZVM-Xのチェーンを選んだとしても 純正の525サイズのチェーンと比べれば 軽量化出来ることになりますね。 |
D.I.DのVX3(520サイズ118リンク)の重量を調べると 1793gだったので今回は592gの軽量化が出来ます。 |
購入時、126リンクがアマゾンでは最安値だったので これは126リンクのチェーンですよ。 チェーンにはグリスが塗ってあるので 取り付けた後の見た目を綺麗にするなら 表と裏側のアウタープレート部分(側面)だけ グリスを拭き取っておいた方が良いですね。 |
126リンクのチェーンなので純正と同じ118リンクにカットする為に 端から8リンク分を数えてカットするピンをマジックで塗ります。 あと、約束事としてチェーン同士を繋ぐには 内側のインナープレート同士でないと繋げないので カットするのは、おのずと2リンク刻みになります。 |
520サイズ対応のチェーンカッターを使って マジックで塗ったピンを打ち抜きます。 ちなみに写真のはD.I.D純正のチェーン工具のかし丸君で チェーンカッターの機能とかしめる機能を持っています。 かし丸君はふざけた名前にそぐわず、かなり高価なんですが 耐久性も高く、補修部品も揃っているので一生使える工具ですよ。 |
D.I.D純正工具だと27ミリの工具で本体を抑えて 19ミリの工具でネジを回しピンを打ち抜きます。 ちなみにスプロケットの歯数を前後で3T以上増やした場合は 120リンクにカットした方が良いのです。 一番確実なのは車体にチェーンを取り付けてから 車体に合わせてチェーンをカットする方法なので この時点ではまだチェーンをカットしない方が良いですね。 チェーンは少しでも短いと使いものにならなくなりますので・・ 袋を開けた時点でカットしておく事をお勧めしたのは 車体に取り付けたチェーンをカットするよりも 圧倒的に作業がやりやすいからです。 |
それではまず作業がやりやすいこのあたりで 純正のチェーンをカットします。 |
純正のチェーンを再利用したい場合は リンク部分のピンをチェーンカッターで打ち抜きます。 純正部品としてリンク部分だけも売っているので 繋ぎ合わせると再利用が出来ますよ。 D.I.Dのジョイントリンクが型番:40535-MKR-D11で RKのチェーンだと型番:40535-MKR-D12です。 |
チェーンカッターを一度分解して チェーンを挟み込みカットします。 |
先ほどと同じ感じでピンを打ち抜きますが チェーンカッター本体を抑える工具は出来るだけ長い物を使うと 写真のように地面に引っ掛ける事で両手でネジを回せるので 女性でも比較的簡単にピンを打ち抜けます。 |
ピンを打ち抜けたら手応えが軽くなり 裏からピンが飛び出します。 1本のピンに対してOリングが2つ使われているので ゴミを回収して下さい。 |
純正チェーンの片側を適当な袋の中に入れて 回収する準備をしておきます。 チェーンが切れると矢印部分のアンダーカウルに接触するので 軍手等、適当な物を敷いて養生しておきます。 とりあえず全ての作業が終わるまでは チェーンがアンダーカウルに接触する可能性があるので チェーンの通り道になるアンダーカウルの上側は 全て養生しておいて下さい。 |
カットしたチェーンの後輪側には 新しいチェーンの端を適当なヒモか細い結束バンドで繋ぎます。 |
前側のチェーンを引っ張って 古いチェーンを袋の中に入れていきます。 いずれは新しいチェーンに入れ替わるので 繋いだヒモをカットすれば 古いチェーンを効率良く回収出来ます。 |
次はチェーン同士を繋ぎますが 車体に合わせてチェーンの長さを調整する場合は ここでチェーン同士をたぐり寄せて インナープレート同士になるピンの所にマジックで印を入れて チェーンカッターでカットします。 予め後輪をしっかり前に押しておくと チェーンをたぐり寄せやすくなります。 写真のようにチェーンフッカーを使っても良いのですが リアのスプロケットの所で連結させても良いですね。 |
チェーン同士を繋ぐ付属のカシメジョイトを用意します。 |
ピンが付いたプレートにOリングを2本通して チェーングリスを塗ります。 |
チェーンの裏側から通して繋ぎ合わせます。 |
さらにピンの先端部分にOリング乗せて チェーングリスを塗っておきます。 |
外側からアウタープレートを取り付けて 落ちないように少し押し込みます。 アウタープレートには表裏があるので 必ず文字が書いてある方を手前(表側)に向けます。 |
D.I.D純正工具の場合は カッターピンを逆さに取り付けます。 |
その先端に50のカシメ用のプレートを乗せます。 |
アウタープレートを工具で押し込みかしめます。 ちなみに工具にはチェーンが定位置に固定されるように 裏側にへこみがあるのでしっかり位置を合わせます。 |
かしめた所のジョイント部分をクネクネ動かして グリスをOリングになじませ柔軟な状態にしておきます。 最後にプレートが外れないようにピンの末端を押し潰します。 |
圧入プレートを外してこの状態にします。 |
再びチェーンを挟んでから工具の位置をBの所に固定します。 |
手で直接ネジを回してピンの中心を捉えると 工具を動かしても位置がズレなくなるので 最後に工具を使ってしっかり締め込みますが だいたい工具を一周近く締め込みます。 もう片方のピンも同じように先端部分を潰すと これでドライブチェーンの取付作業は終了です。 ここで最初に取り付けたドライブスプロケットの作業に戻ります。 |