KAWASAKI Ninja ZX-25R インプレッション Vol.1 |
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CBR250RRと真っ向勝負。 |
価格がバカ高いプレミアムな250ccシリーズは
ホンダのCBR250RRから始まりましたが
今回のNinja ZX-25Rはその第二段に当たりますね。
2017年にCBR250RRが発売された時には
4気筒エンジンじゃねーのかよ!
と言う冷たい声もありましたが
排気ガス規制の厳しい今の世の中で
250ccの4気筒エンジンは現実的じゃないと
誰もが思っていた矢先
カワサキがそれを実現してくれました。
しかし、ユーロ6の排気ガス規制を間近に控える中
今度こそ本当にワクワクするようなパワーがある
ガソリンエンジンが終焉を迎えるかも知れません。
そうなればこのZX-25Rは
今度こそ本当に最後の250cc4気筒エンジンモデルになり
非常に貴重な一台になる可能性がありますね。
という事で今回はライバルのCBR250RRや
同社のNinja250と比較しつつ
インプレッションしてみたいと思います。 |
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デザイン・外装 |
カワサキはNinjaシリーズのデザインを統一しているので
全体的な雰囲気はNinja250なんですが
所々にZX-6Rのテイストを感じますね。
見た目だけでなく、カウリングの脱着も
簡単に行えるように工夫されているので
実際に触ってみても設計の優秀さが伝わってきます。 |
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テールランプはLEDで
ウインカーは白熱電球という組み合わせは
もはやNinjaシリーズの定番となっていますが
今回ついにナンバー灯がLED化されました。
見た目的にはナンバー灯の先端部分が
ちょっとだけシュッと絞られているので
わずかにスマートになりました。 |
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インテークダクト |
ZXシリーズと普通のNinjaを見分けるのに
もっとも大きな違いはフロントにあるインテークダクトなんですが
ZX-25Rでもダクトがあるので
ほぼほぼZX-6Rのような顔立ちなんですが
ダクトの開口部は6Rよりも小さめですね。
ただ、ZX-10Rのようにアッパーカウルが
スクリーンをしっかり覆っている枠部分があるので
レースシーンを想像させるような風格がありますね。 |
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インテークダクトは車体の左側を通り
エアクリーナーボックスに繋がっています。 |
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ヘッドライト |
Ninja250等と同じデザインで
両目が発光するLEDのヘッドライトなんですが
そこそこ光が拡散してくれるので
真っ直ぐ走っている状態なら全く問題がなく明るいです。 |
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ハイビームでは中心部分が発光します。
ヘッドライトの両端がハイビームのCBR250RRより
中心部分がハイビームの車両の方が
光がよく拡散するので明るく感じます。 |
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