KAWASAKI Ninja ZX-25R インプレッション Vol.5 |
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フロントブレーキ |
ラジアルマウントのキャリパーが採用されていますが
車体全体を見ると間違いなくここが一番ショボく見える
シングルディスクのブレーキですね。
しかし、意外としっかりブレーキは効いてくれるので
250ccクラスの車両として見れば
かなり優秀な制動力を持っています。
しかも、シングルディスクなだけにコントロール性も良いので
サスペンションの沈み具合を感じながら
指先で姿勢を制御しやすいブレーキだと思います。
ちなみにタイヤは前後ラジアルで
CBR250RRやNinja400と同じ銘柄のダンロップGPR300です。
Ninja250が採用するバイアスタイヤよりもグリップ力が高く
路面温度の低い冬場でも安心して走れるので
純正タイヤに相応しい扱い安いタイヤだと思います。 |
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リアブレーキ |
リア側のキャリパーはNinja250と比べても幅が小さく
いかにも効きが弱そうなキャリパーなんですが
制動力はほとんど変わらない印象ですね。
ちなみにリアタイヤはNinja400と同じ150ミリのタイヤ幅なので
140ミリのCBR250RRよりも少し幅広です。 |
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ユーティリティ |
タンデムステップの後ろに
ヘルメットホルダーが装備されています。
一見、当たり前と思えるような装備なんですが
これが以外と当たり前ではないので
最初から着いていたら嬉しいアイテムですね。
ヘルメットホルダーは後付けすると余分なカギが増えるので
車体のカギと共通なのが
標準装備されているホルダーの良い所ですね。 |
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リアシートを開けると収納スペースがありますが
先代のNinja250から採用されていたトレーが排除されています。
その為、深さはそこそこありますが小物を入れると
何処に入り込むか分からないので
使い勝手は悪くなったと思います。
矢印のワイヤーは現行モデルのニンジャ250から採用されている
引っ張るだけでメインシートを外せるワイヤーです。
この機構は本当に便利なので
他のメーカーも採用して欲しいですね。 |
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SEモデルに標準装備されていて
ベースモデルはディーラーオプションのUSB電源ですが
メインシートとセンターカバーを外さないと
USBソケットまではたどり着けないのでかなり使いづらいです。 |
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ちなみに車載工具の内容は
六角レンチ2本とプラスドライバーのみで
リアシート裏に収納されています。
現行モデルのニンジャ250では
スパナやペンチなどかなり充実している工具ですが
一気に簡素化されました。
個人的には車両の信頼性が上がった証拠だと思っています。
ちなみにリアサスのプリロードを変更するフックレンチ一式は
車載工具とは別に付属しています。
フックレンチ一式も車載工具の袋の中に収納出来るので
スペック表の車体重量を軽くする為の小技としか思えませんね。 |
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あと、今回からリアアクスルナットに
ゴムキャップが付きました。
初めて見た時は輸送時の養生キャップを
ディーラーが外し忘れたのかと思いましたが
正式な装備品のようです。 |
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