YZF-R125・R15 フェンダーレスキットの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - R125 - Fender removal kit

LEDISHUNのYZF-R15用フェンダーレスキット

今回はYZF-R125にフェンダーレスを取付しますが

R15とも共通の作業です。

YZF-R15やXSR155は

アジア圏ではかなり前から発売されているので

現地で売られている激安の

フェンダーレスキットが買えるという事で

実際に試してみたいと思います。

という事で今回用意したアイテムは

LEDISHUNのフェンダーレスキットで

YZF-R15の2017-2019用です。

楽天とヤフーでも探しましたが

現時点ではアマゾンでしか売っていませんでした。

 
XSR155用フェンダーレスキット

ちなみに今回は

純正ウインカーを使い回すタイプのフェンダーレスキットの例として

XSR155用の激安フェンダーレスキットも試しています。

ちなみにYZFシリーズとXSRシリーズのフェンダーレスキットは

ボルトで固定する穴の位置が違うので

互換性が無いという判断で間違いはないのですが

取付出来ない事もないです。

 
YZF-R125(RE45J)純正リアフェンダー重量

まずは参考の重量としてYZF-R125の

純正リアフェンダーの重量を量りましたが559gでした。

内部に金属のフレームが無く

内側のカバーの素材が強化プラスチックになっており

それがフレームの代わりをしているので相当軽いですね。

なのでフェンダーレスにしても

ほとんど軽量化出来ないと思います。

 
YZF-R125(RE45J)フェンダーレスキット重量

左:XSR155用  右:YZF-R15用

次は各フェンダーレスキットの重量を量りましたが

XSR155用が334gでYZF-R15用が391gでした。

これにナンバー灯やリフレクターが付くので

実際にはもう少し重くなります。

ちなみに素材はスチール製です。

 
YZF-R125(RE45J)LEDナンバー灯

左:XSR155用  右:YZF-R15用

両方とも激安のフェンダーレスキットなんですが

ちゃんとLEDのナンバー灯が付属しています。

 
ナンバープレートステー

右の黒いステーは

YZF-R15用のフェンダーレスキットに付属の部品で

ナンバープレートを固定するアダプターです。

結構重いので代わりに

左のM6の穴が開いたZ型のステンレスステーを用意しました。

ちなみにドリルで板に穴開けをすればこのステーは必要ありません。

 
YZF-R15用フェンダーレスキット

今回用意したYZF-R15用のフェンダーレスキットには

純正のウインカーが装着出来ないので

M8タイプのウインカーが別途必要です。

 
M8LEDウインカー

今回はM8タイプの小型のLEDウインカーを用意しましたが

LEDのレンズはスモークの仕様です。

 
LEDウインカー輝度比較

左:クリアレンズのLED  右:スモークレンズのLED

実際に発光させて比べてみると

そもそもLEDチップの数も違うのですが

明らかにスモークタイプは輝度が低いですね。

なので昼間の視認性は少し悪くなるデメリットがあります。

 
汎用LEDウインカー重量

LEDウインカーの重量を量ってみましたが

左側は先ほども登場した

クリアレンズのLEDウインカーです。

ちなみにYZF-R125の純正ウインカーの重量は

片側で約100gだったので

小型のLEDウインカーだと半分以下の重量に抑えられます。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6