YZF-R125・R15 フェンダーレスキットの取付 Vol.5

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ナンバープレートアダプター

今回用意したYZF-R15用のフェンダーレスキットだと

直接ナンバープレートを固定出来ないので

付属のステーを使います。

 

付属のボルトナットを使って固定すると

こんな仕上がりになりますが何より重いのが問題ですね。

 

加工無しで軽く仕上げたい場合は

Z型のステーを用意しますが

別途、短いM6×10mm以下のボルトナットが2本ずつ必要ですね。

どっちにしても問題になるのはナンバー灯に対して

ナンバープレートの位置が外に出るので

まともに光りを当てられない所です。

なので初めにナンバー灯をフェンダーレスキットに固定する時は

ナットかスペーサーを噛まして

高さを確保しておいた方が良いですね。

 
YZF-R15用フェンダーレスキット穴開け加工

一番のお勧めは125ccのナンバープレートの穴に合わせて

穴を開ける事だと思います。

ナンバープレートを当てて

穴の位置(穴を開ける位置)をマジックで記録し

そこにセンターポンチを叩いて凹ませてから

6mmのキリを使ってドリルで穴を開けます。

スチール製でしかも薄いので

ドリルを持っていなくても

ハンドドリルでも簡単に穴が開きますが

ハンドドリルは横向きに力を入れられないので

フェンダーレスキットを車体に取り付ける前に

穴を開けておいた方が良いですね。

 

穴開け加工をするとこんな感じになりますが

錆止めをする為に黒のタッチペンで塗るか

油性の黒マジックを塗って穴開けした白い部分に塗ります。

 

ちなみにYZF-R15用のフェンダーレスキットにも

貼り付けるタイプのリフレクターを取り付けるスペースがあります。

YZF-R15用のフェンダーレスキットの場合は

最後の仕上げにウインカーの向きが

真後ろになるように調整して本締めすれば作業完了です。

 

これでフェンダーレスキットの取付が完了しましたが

後輪よりもナンバープレートが内側に入った事で

車体後方を壁にピッタリ付けてもタイヤが真っ先に当たる為

狭い場所で切り返しをする時はスムーズに行えます。

 
YZF-R125(RE45J)フェンダーレス仕様

これはXSR用のフェンダーレスキットですが

純正ウインカーを使うタイプだと

大体こんな仕上がりになりますね。

 

そもそもフェンダーレスキット自体の幅が狭いので

飛び出し量が多い純正ウインカーを付けたとしても

リアカウルよりも内側に入っているので

転倒時の破損は防げそうですね。

 
YZF-R125(RE45J)フェンダーレスキット仕様真横

真横から見るとこんな感じになります。

YZF-R125・R15ならではの特徴としては

テールランプが大きく後ろに飛び出しているので

後輪が跳ね上げた泥のほとんどは

テールランプが受け止めてくれます。

ちなみにこのナンバープレートの角度28度です。

 
YZF-R125(RE45J)フェンダーレスキット最大角度

ちなみにYZF-R15用のフェンダーレスキットでは

ナンバー灯が小型な事もあり

ほぼ180度までナンバープレートを寝かせる自由度がありました。

 

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