YZF-R125・R15 フェンダーレスキットの取付 Vol.3 |
それでは車体側で作業を行いますが まずは純正のリアフェンダーを外します。 リアシートを外してから 矢印の故障診断コネクターを収納している ゴムカバーを車体後方に向かって抜き取ります。 |
床面を覆っているゴムカバーも抜き取っておきます。 |
これでリアフェンダーを固定している ボルトナットが剥き出しになりましたが 先に矢印の防水カバーを手前に出します。 |
ブルーのケーブルが刺さった2Pコネクター(ナンバー灯)を外すので オス側のツメを押しながら抜き取ります。 あとはギボシ端子4本(左右ウインカー)の端子を抜きます。 奥にも防水タイプのコネクターがありますが テールランプのコネクターなので外す必要はありません。 |
リアフェンダーを固定しているナットを外しますが 手前は長いエクステンションバーを使えば 外から作業が出来ますが 奥にあるナットは小さな工具を中に入れて外します。 |
ナットが外れるとリアフェンダーが外せるので 落下させないように最後の一つのナットを外す時は 支えながら外します。 |
純正のナンバー灯やウインカーを使い回す フェンダーレスキットの場合は 矢印のボルトナットを全て外して 純正リアフェンダーを分解する必要がありますが 今回取り付けるYZF-R15用のフェンダーレスキットの場合は 左端のナンバープレートだけを取り外します。 |
とりあえず分解していきますが ここのボルトを固定している所はプッシュリベットなので 真ん中を少しへこませてから全体を抜き取ります。 ちなみにこの2本が繋がったボルトを使い回して フェンダーレスキットを固定出来ますよ。 |
裏側にあるカバーの全てのボルトが外れると あとはここのツメで引っ掛けてあるので 裏側のカバーを起こして抜き取ります。 |
これで裏側のカバーが外れたので ウインカーとナンバー灯を外せます。 |
ウインカーを外す場合は樹脂のキャップを外しますが ツメをゴムに刺してあるだけなので簡単に外れますよ。 |
樹脂のキャップが外れると ウインカー根元のゴム部分を潰せる状態になるので ウインカーが抜き取れる状態になります。 |
純正ウインカーを使い回すフェンダーレスキットの場合は 外したウインカーのゴム部分を差し込んで取り付けますが フェンダーレスキットは薄いので このような隙間が出来ます。 |
そこに付属のリング(スペーサー)を取り付けますが 素手で取り付けるには硬くて苦労するので リングの片側を溝に引っ掛けてから テンションスプリングツールを使って リングを持ち上げ溝に引っ掛けようとする時に スプリングツールの先端でゴムを潰しつつ スプリングツールを半回転させてリングを掛けると簡単です。 |
仕上げにキャップを差し込んで固定すると フェンダーレスキットにウインカーを固定出来ます。 |
XSR155用の純正ウインカーを移設するタイプでは こんな感じに仕上がります。 ちなみに純正ウインカーには上下があるので レンズ部分に水抜き穴(外す時に引っ掛ける溝)を 真下を向くように取り付けます。 |