YZF-R125・R15 フェンダーレスキットの取付 Vol.6

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純正リアフェンダー加工品

最後の仕上げに

フェンダーレスキットを取り付けた状態でも

どうしても泥跳ねを抑えたい場合の為に

様々な車種の純正リアフェンダーの

ナンバープレートを固定する所から上部を切り取っただけの

簡易的なリアフェンダーを取り付けます。

純正のリアフェンダーはオークションサイト等で

2000円前後くらいの相場で出回っていますよ。

切り取る工具はカッターナイフを使わずに

万能バサミを使ってカットすれば安全に作業が出来ます。

ちなみに左と真ん中は年式が違う

スズキのGSX-R1000の純正リアフェンダーで

真ん中のタイプがもっとも全長が長く

泥跳ねを抑える能力が高いです。

右のリアフェンダーは確かヤマハの車種だったと思いますが

ネジ穴より上が複雑な形状をしているので

こういうのは今回のような使い方には向いていませんね。

 
純正リアフェンダー加工

とにかくネジ穴より上部分が

フェンダーレスキットに干渉する恐れがあるので

出来るだけカットしておきます。

 
簡易リアフェンダー固定

簡易リアフェンダーを固定するには

リフレクターキットと同じく

ナンバープレートのボルトナットと共締めするのですが

フェンダーレスキットのプレート裏から固定します。

 
YZF-R125(RE45J)フェンダーレス仕様に簡易リアフェンダー取付

するとこんな仕上がりになりましたが

125ccだとナンバープレートが小さいので

小ぶりなリアフェンダーでも

しっかり飛び出し部分があるので

泥跳ねをある程度抑える事が出来ます。

純正リアフェンダーの端を使っているので

フェンダーレスキットを取り付けているのに

純正リアフェンダーっぽく見える所もポイントですね。

 
YZF-R125(RE45J)フェンダーレス仕様真後ろ

1分もあれば脱着可能なので

どんな道を走るか分からないツーリング時や雨の日にだけ

簡易リアフェンダーを装着する事も可能なので

フェンダーレスキットを取り付けた事の

デメリット部分を消す事が出来ます。

 

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