YZF-R125・R15 フルエキゾーストシステム Vol.5

HOME - GARAGE - R125 - Full exhaust system

ビームス汎用マフラーバッフル外し

次は汎用サイレンサーを

YZF-R125のエンジンに合わせて改良します。

というのも汎用サイレンサーをそのまま使うと

排気ガスが抜け過ぎるので

排気量が小さいエンジンだと最高出力が落ちてしまいます。

ちなみに150ccあたりまでは

125ccと全く同じ構造でも問題ありません。

まずはビームスマフラーの

固められたバッフルを外したいと思いますが

まずはボルトナットを外しておきます。

 

次は適当な物を使って

バッフルとマフラーの境目をなぞって

ゴムのようなボンドを剥がします。

 

あとは一次側からサイレンサーよりも長い

棒のような物を差し込んで

ハンマーで棒を叩いてバッフルを押すと抜けます。

 
ビームスマフラーとバッフル

バッフルが抜けるとこんな感じになっていますが

この大きな口径のバッフルでは

排気ガスが抜けすぎてしまいます。

 
パンチングメタルの板

次はサイレンサー内の口径を絞る為に

パンチングメタルの板を使ってパンチングパイプを作ります。

 

適当な棒状の物にパンチングメタルの板を

巻き付けながらプライラーで筒状の形に整えます。

 

パイプの所以外を万能バサミを使ってカットし切り離します。

 

端の部分が丸くなるように

プライヤー等で挟んで形を整えます。

 
パンチングメタルパイプ

これでパンチングメタルパイプが出来ました。

万能バサミでカットする場合は

一端広げて板状にしてからしかカット出来ないので

板状の時に長さを決めておきます。

 

もっとも手軽にパンチングメタルパイプを固定する場合は

ステンレスたわしを使います。

ステンレスたわしは主に

パイプをサイレンサーの中心に固定する為に使っていますが

排気音をより消音する効果もあります。

 

それをマフラーに差し込んでいきますが

入らない場合はステンレスたわしを

万能バサミでカットして量を減らします。

 
マフラー消音材追加

こんな感じで仕上がりましたが

サイレンサーにもキャタライザーを入れる場合は

予め短めにパンチングパイプを作る必要がありますね。

ちなみにこの写真のパンチングパイプの径だと

150ccまでのエンジンにはまだ大き過ぎで

親指が入るかどうかくらいの口径で十分です。

 
58mmバッフル

サイレンサーの出口には

なるべく内径が小さい58mmのバッフルを取り付けますが

バッフルとマフラーとの間にはどうしても隙間が出来るので

耐熱アルミテープ

ビビり音対策テープを使って

なるべくマフラーとの隙間をカツカツにした方が良いですね。

 
YZF-R125(RE45J)ビームスGPテールカーボンマフラー

するとこんな感じになりますが

ベストなバッフルの内径は20mm程度までですね。

それでは排気音を収録してきたので

純正マフラーと比べてみます。

YZF-R125純正マフラー

YZF-R125チタンエキパイ+ビームスカーボンマフラー

口径は絞りましたが

それでも純正マフラーよりは口径が大きい事や

ストレートに排気ガスが抜ける構造により

主に低音域の音が増えていますが

音量自体は純正マフラーに毛が生えた程度なので

政府認証マフラーよりも

圧倒的に静かに抑えられていると思います。

 
YZF-R125(RE45J)ビームスカーボンマフラー仕様

車体全体から見るとこんな仕上がりです。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6