YZF-R125・R15 フルエキゾーストシステム Vol.4

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次はサイレンサーを取り付けますが

フロントパイプに差し込んだ300セルのキャタライザーだけでは

排気ガスを完全な無臭にする事は出来なかったので

サイレンサー側にもキャタライザー(300セル・48.6mm)

を差し込みました。

 
YZF-R125(RE45J)マフラースプリング

サイレンサーを差し込んでから

先ほどと同じようにスプリングを取り付けますが

サイレンサーによってフックの位置が違いますし

アダプターを使うとより距離が長くなるので

ビームスのカーボンサイレンサーに

60.5→50.8のアダプターを取り付けると

80mmのマフラースプリングが適合しました。

 

次はフロントパイプを回転させる事で

スイングアームとサイレンサーの隙間を調整し

最後にサイレンサーを回転させて

サイレンサーのロゴ等が真上に来るように調整します。

位置が決まったらサイレンサーに付属の

マフラーバンドにボルトを通して固定します。

マフラーバンドが取付出来たら

吊していたヒモやリピートタイを外せます。

 
YZF-R125(RE45J)社外品マフラー固定

マフラーバンドを固定するのに使ったアイテムは・・

M8×60mmのボルト×1本と

8mm穴の長さ15ミリのアルミスペーサー

M8の幅広ワッシャー×2枚で

純正マフラーを固定していたボルトは

15ミリのスペーサーを付けた事で長さが足りなくなりましたが

裏側のナットとワッシャーは純正の物を使います。

 
YZF-R125(RE45J)サイレンサーとスイングアームのクリアランス

スイングアームとサイレンサーの隙間は

上から見た時に大体10ミリ程度あれば問題ないと思います。

 

仕上げにエキゾーストパイプのナットを本締めしますが

取り付け時の締め付けトルクは15N-mです。

 
YZF-R125(RE45J)社外品マフラーの固定

最後にサイレンサーのマフラーバンドを本締めしますが

締め付けトルクは20N-mです。

 
YZF-R125(RE45J)LCIマフラースプリング

ちなみにLCIのチタンマフラーは

差し込み口が50.8mmの物を使ったので

アダプターを介さずにダイレクトに取付しましたが

その時のマフラースプリングは

55mmのスプリングが適合しました。

 
YZF-R125(RE45J)LCIラウンドフルチタンマフラー

LCIのチタンマフラーだとこんな感じに仕上がりました。

 
YZF-R125(RE45J)ビームスGPテールカーボンマフラー

ビームスのカーボンマフラーだと

こんな感じに仕上がりましたが

差し込み口径を変換するアダプターを使うと

少し長くなってしまうので

マフラーバンドを固定する位置が結構ギリギリですね。

 
汎用ステー

マフラーバンドを固定する位置を変更したい場合は

このようなM8の穴が空いた汎用タイプのステーと

短いM8のボルト、ナット、ワッシャーを用意しておきます。

 
YZF-R125(RE45J)ボトムカウルのネジ

これは違う車種ですがステーを使う事で

マフラーバンドを固定する位置を後に移動出来ますし

写真のようなオフセットステーを使う事で

アルミスペーサーを使わなくても済みます。

車体側のステーの根元の固定には

純正のボルトナットがそのまま使えますよ。

 

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