SUPER SOCO TCワンダラー インプレッション Vol.1 |
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原付二種の近未来を思わせるクラシカルなスクランブラー。 |
スーパーソコのTCワンダラーは オーストラリアのVmoto社が作った電動バイクなんですが TCストリートハンターという元のバイクがあり その派生モデルがTCワンダラーで トレールタイヤを装着した電動スクランブラーです。 まるで今から15年くらい先の EVが当たり前になった近未来に 1970年あたりのスクランブラーを再現したようなバイクなので 未来なのか過去なのかよく分からない所が TCワンダラーが持つ独特な世界観だと思います。 |
デザイン |
ベース車というか兄弟車のTSストリートハンターは 徹底的に近未来感を押し出したデザインなのに対し TSワンダラーはカウリングこそ いかにもEVの近未来な雰囲気が漂っているのですが 丸目のヘッドライトやアナログメーター、シートなど スクランブラーを思わせる クラシカルなパーツで構成されています。 |
メーターの所には小さなバイザーが装着されていますが 風防としての効果はほとんど無いので 見た目のオシャレだけだと思いますが ただ、ステーは使えるので 大きなスクリーンを装着する事も容易に出来そうですね。 |
灯火類 |
クラシカルな丸型のLEDヘッドライトなんですが LEDとしてはそこそこ光が拡散してくれるので ロービームは特に問題はありませんでした。 車幅灯は何だか先進的な感じがしてオシャレですね。 |
そしてハイビームのスイッチを押すと 下側も発光しますが ハイビームはあまり光が拡散しないタイプですね。 ガソリンエンジン車で言えば ホンダのレブルシリーズが採用している LEDヘッドライトと同じで正面の狭い範囲を照らす スポット光のようなハイビームです。 |
テールランプやウインカーも当然LEDなんですが かなりシンプルなテールランプのデザインですね。 このシンプルさに慣れてくると 逆に一周回って未来を感じます。 |
シート |
どのボディカラーを選んでも 茶色が基調になっているので それに合わせてシートのカラーもブラックではなく 暗めなタン色なのですが タックロール加工もよりクラシカルな雰囲気を演出しています。 シートのクッションは少し硬めな印象なんですが シートの幅はしっかり確保されていて お尻全体に体重が分散出来るので それほどお尻は痛くはならない印象ですね。 あと、シート前方から後部に向かっての角度が緩いので 体型に応じて後ろ寄りに座ったり、少し前よりに座ったりと 座るポジションの自由度は高めだと思います。 125ccクラスとして見れば十分優秀なシートだと思いました。 |
足つき性 |
スペック表のシート高は760mmという事で ガソリンエンジン車で言えば ほぼほぼホンダのCB400程度なので 身長170センチの短足でも ステップの後ろ側だとベッタリ両足が地面に付きました。 ただ、自然に足を下ろすとステップの前側になるのですが 片足を地面に付けるとヒザが少し曲げられるくらい 余裕をもった状態で足が地面に付きます。 車両重量はバッテリーを2本積んだ状態で約117Kgなので ほぼホンダのCT125と同じ重さですね。 なので125ccクラスのガソリンエンジン車と比較しても かなり扱いやすい部類に入るバイクだと思います。 あとEVならではの特徴としては マフラーが車体の下を通っていないので シート高は低くても 路面からの最低地上高が高く確保出来るので このTCワンダラーでは地面から190mmの高さがあり スクランブラーとしては十分以上な高さがあるので 段差等でお腹を擦る事はまず無いですね。 |