SUPER SOCO TCワンダラー インプレッション Vol.2 |
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ライディングポジション |
グロムやモンキー125のような アップタイプのハンドルバーが採用されているので グリップの位置は高めなのですが 固定されている角度がほぼ垂直で 車体の前寄りにグリップがある感じになるので 思ったよりも少し前傾になりますね。 しかし、これは初代のグロムと同じで ハンドルバーを手前に向けて固定し直せば 背筋が立った楽な姿勢で運転が出来るようになります。 運転している時のサイズ感は250ccクラスなので 車体が軽くて扱いやすいながらも ちゃんとバイクに乗っている感じを味わえます。 |
ステップの位置は少し低めの前寄りなので 窮屈さを感じない楽な姿勢で乗れる位置にあります。 ハンドルバーの位置が高いので それに合わせて前寄りにステップがあると思うのですが 足を地面に着く時の邪魔になる位置にありますね。 ただ、足つき性自体は良いので 特に問題にはならないと思います。 |
ハンドルまわり |
特に一般的なガソリンエンジン車との違いはありませんが EVは基本的にトランスミッションを積んでいないので 左レバーはリアブレーキになり スクーターに近い操作性になりますね。 ハンドルバーが固定されている根元部分の太さは 一般的な22.2mmではなく 主にオフロード車に採用されている28.6mmの規格なので アップハンドルにしては 手に伝わってくる剛性感は高くしっかりしている印象です。 |
右のグリップまわりをみてみると 上からハザードランプスイッチと その下に3・2・1の走行モードスイッチがあります。 この走行モードが選べるスイッチはEVならではというか ほとんどの電動バイクに採用されています。 下にある赤いスタータースイッチは ブレーキレバーを握るのと合わせて押す事で 車体が発進出来る状態になるので 車体の電源を入れても すぐには発進が出来ないようになっています。 |
左のグリップまわりは特にガソリンエンジン車と ほとんど変わりはありませんが ウインカーのスイッチは一般的なガソリンエンジン車とは違い 元の位置に戻る構造ではないので ウインカーを出すとスイッチを意識して 中心に戻す繊細な操作をする必要があるので 適当に操作してしまうと右から左へと スイッチが行き過ぎてしまう所はストレスに感じますね。 |
メーター |
90Km/hまで刻まれたアナログの スピードメーターが採用されていますが そのすぐ右のオレンジ色の数値はマイル表示です。 このスピードメーターの大きな特徴としては GPSの速度計をほんの少しだけ上回っている所ですね。 原付二種なので車検は無いのですが 車検に通るギリギリの範囲でプラス側に振れています。 一般的なスピードメーターでは GPSの正確な速度よりもかなり低く表示されるので このスピードメーターで時速60Km/hを指している場合は 一般的な車両のスピードメーターだと65Km/hくらい出ています。 逆にGPSとの速度差が少ないので 正確に速度を表示しているスピードメーターとも言えますね。 おそらくそれらの理由は TSストリートハンターのスピードメーターと 同じ計算で速度を割り出しているので TSストリートハンターよりも タイヤの外形が大きくなっている分だけ TCワンダラーではプラス側に振れた可能性がありますね。 あと、トリップメーターが無い所も珍しいのですが 液晶画面に表示されている数値は 走行モードの数値とオドメーター、航続可能距離、 A・Bの2本のバッテリー残量で メーター裏側にあるボタンを押す事で 航続可能距離が外気温度に変わります。 液晶画面の一番下にあるCの表示は バッテリーやモーターを制御しているコントローラーの温度計です。 |
前輪の後にあるのがコントロールユニットです。 夏場でもまず温度が上昇し過ぎる事はありませんが 走る勢いが止まるくらいの急な坂道を上ったりして モーターに負荷を掛ける事で温度が上昇していきます。 |
ちなみにこのTCワンダラーのメーターは 普段はバックライトがオフになっていて 周囲が暗くなるとメーターの表面にあるセンサーが感知し バックライトが点灯します。 バイクとしてはかなり珍しい機能ですが ほんのわずかでも消費電力を抑えて 航続距離を伸ばそうとしている姿勢は素晴らしいですね。 |