SUPER SOCO TCワンダラー インプレッション Vol.3

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TC_WANDERERインホイールモーター

インホイールモーター

後輪に収められたインホイールモーターが

TCワンダラーの大きな特徴の一つなんですが

パワーユニットがこの狭い空間に集約されていて

車体のフロントにあるコントローラーから

オレンジの高電圧ケーブルで繋がっています。

走行音はほぼ完璧に無音状態なので

チェーンで駆動している電動バイクよりもさらに静かですし

自転車よりも静かなのかもしれませんね。

加速のフィーリングは

発進時からトルクがドカンと襲ってくる

モーターらしい加速感ではなく

しっかりと調教されているようで

柔らかくてフワッとしたトルクの加速感です。

ネガティブな表現をするなら弱々しいとも言えるのですが

まるで反重力装置でも使っているかのような

浮遊感のある独特な加速感が味わえます。

トランスミッションを積んでいない電動バイクでは

速度とモーターの回転数が必ずイコールになるのですが

TCワンダラーに乗っていて最も気持ちが良く

スムーズに加速が出来る速度領域は20~50Km/hでした。

とにかくこの速度域では今までに乗った

どんな車両よりも加速が気持ち良いというか

まるで地面から少しだけタイヤが浮いているかのような

独特な加速の気持ちよさがありました。

この時速20Km/hからという所がミソなので

TSストリートハンターにしてもTCワンダラーにしても

停車時からのスタートダッシュは苦手と言えますね。

実はスペック表のある数値を見れば

スタートダッシュ力を知る事が出来るのですが

それは最大登坂角度で

坂を上る能力は停車時からの瞬間的な加速力に

ほぼ比例していると言えます。

TCワンダラーの最大登坂角度は14度で

同じスペックのTSストリートハンターが15度なのですが

その1度の差は後輪のタイヤ外径が

TCワンダラーの方が大きいので

その分だけギア比が高いからだと思われます。

ちなみに14度の坂道というのは

自転車で上るのが厳しい坂道だと思って頂けたら

想像しやすいと思います。

ちなみにアクセルレスポンスも

しっかりモーターが調教されているので

モーター駆動に有りがちな過敏過ぎる事も無く

角が丸まった扱いやすい特性なので

電動バイクに初めて乗る人でも違和感なく扱えると思います。

同じVmoto社の自動二輪規格の電動バイクである

TC MAXでも角が丸まった扱いやすい加速特性だったので

Vmotoはモーターの制御が上手いメーカーのようですね。

 
TC_WANDERER走行モード1

走行モード1の最高時速

次は走行モードの違いによる動力性能を見ていきますが

まずはもっともエコなモード1で

後輪を空回しさせた時の速度を調べてみたら

時速50Km/hでリミッターが掛かりました。

各走行モードの違いは最高時速のリミッターだけでなく

加速時のトルク感も変わってくるので

モード1は出来るだけ電費を伸ばして

長い距離を走りたい時に使うモードですね。

ちなみに実際に人が乗って走っても

ちゃんと時速50K/hまで加速出来ます。

 
TC_WANDERER走行モード2

走行モード2の最高時速

走行モード2は1のエコと3のスポーツの中間なので

ノーマルの走行モードとも言えるのですが

後輪を空回しさせると時速65Km/hでリミッターが掛かりました。

速度域が高い幹線道路さえ走らなければ

この走行モード2で十分対応出来る速度域ですね。

 
TC_WANDERER走行モード3

走行モード3の最高時速

最後はもっとも動力性能の高い走行モード3ですが

後輪を空回しさせると時速85Km/hまで加速出来ました。

スペック表での最高時速は75Km/hですが

実際に人が乗って走ると

やはり時速75Km/hあたりまでしか加速が出来なかったので

85Km/hは空回しした時だけの数字ですね。

つまり、下り坂の場合だと時速85Km/hまでは

アクセルを捻る事で少しは加速が出来そうですし

どのEV車両でも基本的に

下り坂でリミッターが効く速度以上を出すと

制御がおかしくなる可能性があるので

長い下り坂では必ず走行モード3に切り替えて走ります。

ちなみに最高時速が75Km/hという事は

坂道だと当然それよりも大幅に落ちるので

坂道によっては50Km/h代まで落ちる事はよくあるので

交通量の多い幹線道路では不安になる速度になります。

なのでTCワンダラーの動力性能を

ガソリンエンジンに換算すると

おそらく90ccくらいの動力性能だと思われます。

最大登坂角度である14度以上の坂道は

山奥に行かない限り滅多に見かけないのですが

最高時速のまま14度の坂道に突っ込んだ場合

だんだん速度が落ちていくので

いずれは停車する事になりますが

短い坂道だと速度さえ乗っていれば

14度を超える坂道でも登り切る事は可能です。

 

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