スイフトVSデミオ その6 |
ぶっちゃけコーナーリングはどっちが良い? |
ぶっちゃけ、どっちも良い感じです。 ただ2台とも特性が違います。 デミオの方が明らかにステアリングに 対して敏感にクルマが反応するので 一見、デミオの方がハンドリングがいい感じがします。 つまりコーナーリングにおいて デミオがスイフトよりもっとも優れている点は やはり重心の低さと軽さでしょう。 スイフトのステア特性はデミオみたいな 初期反応に敏感なクイックさはないんだけど ステアリングを切れば切るほど 曲がってくれるので感覚的に自然なフィーリングですね。 あとスイフトはフロント周りのボディ剛性が非常に高いので ステアリングから伝わってくる手応えは 非常にスポーティでいて 良いクルマに乗っている感じが伝わってきます。 リアのスタビリティは、若干デミオが安定方向ですね。 リアサスペンションの性能というより ホイールベースの長さの影響が大きいような気がします。
結論・・ もしスイフトとデミオが2台あったらどっちに乗るか・・ 私はデミオに乗ります。 ぶっちゃけデミオには走っていて気になる 欠点がないのです。 ただしサーキットにおいては 断然スイスポを選びます。 |