スイフトVSデミオ その6

ぶっちゃけコーナーリングはどっちが良い?

ぶっちゃけ、どっちも良い感じです。

ただ2台とも特性が違います。

デミオの方が明らかにステアリングに

対して敏感にクルマが反応するので

一見、デミオの方がハンドリングがいい感じがします。

つまりコーナーリングにおいて

デミオがスイフトよりもっとも優れている点は

やはり重心の低さと軽さでしょう。

スイフトのステア特性はデミオみたいな

初期反応に敏感なクイックさはないんだけど

ステアリングを切れば切るほど

曲がってくれるので感覚的に自然なフィーリングですね。

あとスイフトはフロント周りのボディ剛性が非常に高いので

ステアリングから伝わってくる手応えは

非常にスポーティでいて

良いクルマに乗っている感じが伝わってきます。

リアのスタビリティは、若干デミオが安定方向ですね。

リアサスペンションの性能というより

ホイールベースの長さの影響が大きいような気がします。

 

結論・・

もしスイフトとデミオが2台あったらどっちに乗るか・・

私はデミオに乗ります。

ぶっちゃけデミオには走っていて気になる

欠点がないのです。

ただしサーキットにおいては

断然スイスポを選びます。

 

HOME - デミオ -  1  > 2 > 3 > 4 > 5 > 6