スイフトVSデミオ その2

スイスポにあってスポルトに無い物・・

私が思う、デミオスポルトがスイスポに負ける理由は・・

リアブレーキがドラム・・エンジンが普通のデミオと一緒・・

スイスポを視野に入れるような走り好きな人間なら

必ず引っかかるポイントなんじゃないかな・・

スポルトのエンジン出力が117PSとか微妙に上げてあったら

私もかなりグラッと来てたんだけどな~。

せめて軽量フライホイール装備とかLSD標準装備とか・・

マツダのトルセンLSDはマジで良いからもったいない。

スポルトにはもう一歩踏み込んだ

走りの要素が欲しかった。

 

しか~し・・維持費の事を考えると

デミオにもメリットが出てきますね・・

スイスポをデミオスポルトと比べて

まず1.6リッターなので年間の税金が高くなりますし

一番、維持費として痛いのが

エンジンがプレミアムガソリン仕様で

しかも燃費が10・15モードで

1リッターあたり14.6㎞しか走りません・・

ちなみにスポルトは10・15モードで19.4㎞です。

もちろんスポルトのエンジンはレギュラー仕様。

 

つまり、オシャレに街中を走るだけなら

デミオスポルトかな・・


普通のスイフト VS 普通のデミオ

1.3リッターMTのスイフト(グレードXG)と

1.3リッターMTのデミオ(グレード13C)を比べた場合では

デミオは定価で約10万円高い上に

装備がショボすぎる・・

 

スイフトに付いていて、デミオに付いていない装備は・・

オートエアコン・タコメーター・イモビライザー&アラーム

6スピーカー・リアガラス&リアドアのスモークガラス・・

この差は酷すぎるでしょ・・

もちろんデミオは追加オプションで

スイフトのXG同等の装備には出来るが

値段の差がさらに広がる事は言うまでもない。

スイフトだと人気のディスチャージヘッドランプを

付けてもおつりが来ます。

はっきりいって1.3リッターのMT仕様は

スイフトの圧勝って感じですね。

 

なぜこのような差が出来るかというと

デミオはMTでもATでも値段が同じだからです。

だからATなら話は変わります。

1.2ATスイフトと1.3ATデミオなら

ほとんど値段は同じになります・・

が・・

装備の差が埋まる事はありませんね。

1.3MTデミオがどうしても欲しいなら

スイフトの見積書をマツダに見せて

鬼値引きを期待するしかないでしょう。

 

ここからがデミオの快進撃・・

維持費もイニシャルコストも両方抑えたい・・

でもどうしても1.3より走りの良い

1.5リッターにしたい!しかもMTが欲しい!!

そういう欲張りな人は

デミオの1.5リッターのグレード15Cの

MTで決まりです。

 

なぜなら、スイフトには1.5MTが存在しないからです。

価格的にもスイフト1.5ATと比べて

定価で6万8000円デミオが安い。

しかも装備的にも13Cと同じ装備でプラス

タコメーターとリアスモークガラスが標準装備になるので

スイフトとの装備の差が少し縮まる事になります。

普通の1.5リッターでも

エンジンはデミオスポルトと同じだし

燃費も1.5ATスイフトよりも圧倒的に良いです。

デミオはATでもMTでも同じ値段なので

ATでも6万8000円スイフトより安い事になります。

 

つまり、1.5リッターに乗るなら断然デミオ。

1.3(1.2)リッターに乗るならスイフトがお得です。

 

HOME - デミオ -  1  > 2 > 3 > 4 > 5 > 6