スイフトVSデミオ その5 |
エンジンフィーリング・・ |
スイスポは別格なので置いといて・・ でも停止状態からの発進は ぶっちゃけスイスポより 1.5のデミオがスムーズですね~ エンジンというより車体の軽さの影響が大きいです。 高回転域に入るにつれて元気が良くなって 気持ちよく回るフィーリングは1.3リッターかな・・ スイフトにもデミオにも言える事だと思うけど・・ 1.5はクラッチを繋いだ瞬間から力強いトルク感を味わえて あまりエンジンを回さなくても良い 高級な加速が出来きます。 でも高回転まで回してもフィーリングは一定で な~んか・・盛り上がりというか感動がないですね。 でもちゃんとレッドゾーンまで加速感は途絶えないけどね・・ デミオの1.5のレブは6500回転・・ あと500回転は欲しいな~ 回して面白いのはやっぱり1.3なんじゃないかな。 どっちが速いかっていうと当たり前の話、1.5だけど・・ とにかく1.5は信号等のストップ&ゴーが楽だね。 MTの場合、夏場のエアコン動作を考えると やっぱり1.5のトルクはかな~り有り難い。 ATの場合は発進時、多めにエンジンが回転するので そこらのトルクの問題はないんだよね・・ |