スイフトVSデミオ その5

エンジンフィーリング・・

スイスポは別格なので置いといて・・

でも停止状態からの発進は

ぶっちゃけスイスポより

1.5のデミオがスムーズですね~

エンジンというより車体の軽さの影響が大きいです。

高回転域に入るにつれて元気が良くなって

気持ちよく回るフィーリングは1.3リッターかな・・

スイフトにもデミオにも言える事だと思うけど・・

1.5はクラッチを繋いだ瞬間から力強いトルク感を味わえて

あまりエンジンを回さなくても良い

高級な加速が出来きます。

でも高回転まで回してもフィーリングは一定で

な~んか・・盛り上がりというか感動がないですね。

でもちゃんとレッドゾーンまで加速感は途絶えないけどね・・

デミオの1.5のレブは6500回転・・

あと500回転は欲しいな~

回して面白いのはやっぱり1.3なんじゃないかな。

どっちが速いかっていうと当たり前の話、1.5だけど・・

とにかく1.5は信号等のストップ&ゴーが楽だね。

MTの場合、夏場のエアコン動作を考えると

やっぱり1.5のトルクはかな~り有り難い。

ATの場合は発進時、多めにエンジンが回転するので

そこらのトルクの問題はないんだよね・・

 

HOME - デミオ -  1  > 2 > 3 > 4 > 5 > 6