NMAX (SEG6J) グリップヒーターの取付 Vol.1

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KIJIMAグリップヒーターGH-10

今回はNMAXにグリップヒーターを取り付ける作業です。

NMAXにはナックルバイザーが取付出来るので

指先の冷え対策には非常に有効なのですが

そこから暖かさを得られる訳では無いので

グリップヒーターと併用する事で万全な体制を整えられます。

という事で今回用意したアイテムは

キジマのグリップヒーター GH-10(304-8214)で

スイッチとグリップが一体化したグリップヒーターです。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
デイトナD-UNIT WR端子部

キジマのグリップヒーターの内容は

スイッチが一体化した左のグリップと

スロットルスリーブと一体化した右のグリップがあり

どちらも一体型なので

スイッチを取り付ける手間が省けますし

純正のスロットルスリーブから

グリップを外す手間も省けるので

取付作業的にも非常に優れた商品です。

真ん中にあるケーブルが

左右のグリップのケーブルを連結させて

車体のACC電源(プラス)とマイナス(アース)に

接続するケーブルで3つの構成になっています。

 
DユニットWR

今回、グリップヒーターの電源(アクセサリー電源)は

消費電力が大きい事からも

デイトナのD-UNITに接続させます。

D-UNITはバッテリーから直で電源を供給できて

ACC電源と連動して動作するアイテムです。

D-UNITの取付に関してはここのページ

詳しく載せているので今回は省略しますよ。

 
デイトナD-UNIT WR端子部

D-UNITと電装品を接続する部分は

ギボシ端子のオスメスで構成されています。

 
デイトナD-UNIT

それではまずグリップヒーターの電源ケーブルの末端を

D-UNITと接続出来るように

ギボシ端子に変換する作業から行います。

 

まずはニッパーでマイナス側の丸形端子をカットし

ギボシ端子に付属しているスリーブを通します。

車体側にあるプラスのギボシ端子はショートを防ぐ為に

必ずメスのギボシ端子が使われているというのが決まり事なので

グリップヒーター側のプラス(赤)には

オスの短いスリーブを通し

黒のマイナス側にはメスの長いスリーブを通します。

 

電工ペンチを使ってマイナス側の被覆を3~5ミリほど剥き

銅線を飛び出させます。

 

電工ペンチを使ってギボシ端子を取り付けます。

 

スリーブをスライドさせてギボシ端子に被せたら

これでグリップヒーターをD-UNITに接続する事が出来ます。

 

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