NMAX (SEG6J) グリップヒーターの取付 Vol.2

HOME - GARAGE - NMAX - Grip heater

それでは車体側で作業を行いますが

D-UNITを設置している所にアクセス出来るように

フロントアッパーカウルを外しておきます。

作業の詳細はここのページで掲載しているので

今回は省略しますよ。

 

次はハンドルバーを覆っているカバーを外します。

下から覗くと下向きに六角穴のキャップボルと

クリップがあるので左右で両方とも外します。

クリップの外し方は真ん中を少しへこませてから

全体を抜き取ります。

取り付け時のプラスねじの締め付けトルクは1.8N-mです。

 
DユニットWR

あとはツメで上下が繋がっているので

カバーの前方側に左右で2箇所ずつあるので外します。

 
デイトナD-UNIT WR端子部

あとは後方に3箇所ツメがあるので外します。

 
NMAX(SEG6J)ハンドルカバー脱着

これで上側のカバーが外せます。

 
NMAX(SEG6J)バーエンド

次はグリップを外す為に

先にハンドルバーの末端にある

左右のバーエンドを外しておきます。

 

NMAXのバーエンドは差し込んで固定されているだけなので

素手でうまく全体を引き抜きます。

硬い場合はグリップとバーエンドの間に

マイナスドライバーのような物を差し込んで

テコの原理で浮かせると

指が入る隙間が出来るので外しやすくなります。

シリコンスプレー等を隙間に吹きたくなるのですが

それをやると固定したい時にスルッと抜けてしまうので

やらない方が良いですね。

 

左右のバーエンドが外れたら

まずは車体左側からグリップヒーターを取り付けますが

純正グリップを再利用しないのならカッターナイフで切って

取り外しても良いのですが

グリップを無傷で残したい場合は

必殺のシリコンヘラブレード工法を行うので

このような120mm前後の長さのコーキングヘラの裏表に

シリコンスプレーをたっぷり吹きます。

ちなみにブレーキクリーナーでも代用できますが

乾きやすいので素早く作業を行う必要があります。

 

グリップとハンドルバーの隙間にヘラを差し込んで

左右にグリグリしながら奥まで突っ込みます。

これを3~4カ所くらいで繰り返します。

 
NMAX(SEG6J)左グリップ脱着

グリップを握って回してみて空転したらそのまま抜き取れます。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5