NMAX (SEG6J) フロントアッパーカウルの脱着

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NMAX(SEG6J)

今回はNMAXのフロントアッパーカウリングを取り外しますが

場所はスクリーンの裏にあるカバーで

電装品を取り付けるにも重要な場所になります。

 
NMAX(SEG6J)スクリーン脱着

まずはスクリーンを外すので

プラスの樹脂ネジを4本外しますが

樹脂ネジのネジ穴は潰れやすいので

サイズがピッタリ合った工具を使います。

取り付け時の締め付けトルクは0.4N-mです。

受け側のナットはゴムを使ったウェルナットなので

締め付けすぎると破損する恐れがあります。

 
NMAX(SEG6J)フロントアッパーカウル脱着

スクリーンが外れたらフロントアッパーカウルを固定している

キャップボルトを4本外します。

取り付け時の締め付けトルクは1.8N-mです。

 

あとは左右にある小さなツメで固定されているだけなので

浮かせて手前に引っ張って外します。

 

ツメが外れたら車体下斜め前方にスライドさせると外れます。

 
NMAX(SEG6J)ECU

フロントアッパーカウルが外れると

ECUやメーターパネルがあるので

ここがNMAXの中枢になります。

さらに作業性を良くするなら

周りに付いているフロントアッパーパネルを外します。

 

まずは左右にあるプラスねじを2本外します。

取り付け時の締め付けトルクは1.8N-mです。

 
NMAX(SEG6J)フロントアッパーパネル脱着

左右に5カ所ずつあるツメを上から順に剥ぎ

最後にフロントアッパーパネルを

車体前方に向かってスライドさせて外します。

 

フロントアッパーパネルのツメは

黄矢印の所に固定してあり

赤矢印の所に前側から差し込んで固定してあります。

 

これでより効率的に作業が行えます。

 

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