NISSAN S15 SILVIA エンジン系 Vol.1

ニスモ スポーツエアエレメント

純正交換タイプのエアクリーナーフィルターで

ディーラーオプションで取り扱っている

ニスモの湿式エアクリーナーフィルターです。

低回転でのトルクを維持し

全域にわたり程良く吸ってくれます。

ってのは良く聞くキャッチフレーズだけど

この手のものはほんとに微妙で

効果もさぱーりわかりませんね・・

純正フィルターが汚れたときに

変えればいいんじゃないでしょうか・・

 

HKS スーパーフィルター

キノコは・・絶対ぃ・・入れないぃぃ・・

某メーカーのキノコ型エアクリは

某有名チューニングショップのメカニックが

エアフロやられるぞって連呼してました・・

ペーパー式のクリーナーに限界を感じ

今回はポリウレタン式を採用。

確かに、高回転での吹けが一段と鋭くなったかな?かな??

 

ニスモ 乾式スポーツエアフィルター

やっとニスモの乾式タイプの

エアクリフィルターが発売されました。

乾式だからエアフロにもやさしいし

エアブローガンでホコリを飛ばせば

長く使えそうですね。

純正フィルターとの違いは

体感出来る感じではないけど

気持ち的に速くなった感じがします。

純正エアクリーナーフィルターの完成形ですね。

 

 

インテークホース+エアクリーナーボックス加工

キノコ型のクリーナーに対向するため

エアクリボックスの入り口を大きく拡大させました。

たしかS15のラリーカーでやってるのを見ました。

これは明らかに効果を体感する事が出来て

エアクリーナーフィルターの素材を変えるよりも

効果が大きいですね。

低回転時のトルク感はキノコ型のエアクリよりも

落ち込まないし、高回転時のエンジンの回転は

ノーマルより軽くなって伸びる感じです。

吸気温度を下げるために2本のホースを

フォグランプが付いていた所から通して

エアクリボックスの中につっこみましたけど

どうせタービンで吸気温度が100度以上に

なるので、ターボ車ではあまり意味はないかも・・

インタークーラーを冷やす事を考えた方が効率は良いですね。

 

HOME - シルビア >  エンジン系1  > 2 > 3 > 4 > 5