NISSAN S15 SILVIA エンジン系 Vol.4

純正リサキュレーションバルブの穴埋め

これがリサキュレーションバルブです。

俗に言うブローオフバルブの純正モノですね。

穴埋めの効果は、アクセルレスポンスの向上と

ブーストの立ち上がりが速くなります。

もうやるしかないって感じですね!

ほぼ、タダですし・・

リサーキュレーションバルブは、エンジンルームの

バッテリーの裏あたりに固定されているので

取り外しにはバッテリーを一端外すか

少し横にずらしても作業できますよ。

 

ネジを三つ外して真っ二つにすると

こんな感じになります。

穴が開いているので塞ぎます。

穴の埋め方は、なんでもいいのですが

今回は、耐熱アルミテープを使いました。

耐熱ステンレステープでも問題なさそうですね。

 

強度を確保する為に

耐熱アルミテープを重ねて貼りました。

ブースト1kgの設定で1000kmほど走って

耐久テストしましたが、こんな感じで

しっかり塞がっていて破れる気配がありませんでした。

 

ちなみにこれが平成13年型の

リサーキュレーションバルブです。

(上の穴を塞いだのは平成12年型)

弁の素材が金属から樹脂に変わってますね。

S15は見えないところで日々進化してる

というかコストダウンでしょうかね・・

金属より樹脂の方が機密性が高そうですが・・

 

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