NISSAN S15 SILVIA エンジン系 Vol.4 |
純正リサキュレーションバルブの穴埋め |
これがリサキュレーションバルブです。 俗に言うブローオフバルブの純正モノですね。 穴埋めの効果は、アクセルレスポンスの向上と ブーストの立ち上がりが速くなります。 もうやるしかないって感じですね! ほぼ、タダですし・・ リサーキュレーションバルブは、エンジンルームの バッテリーの裏あたりに固定されているので 取り外しにはバッテリーを一端外すか 少し横にずらしても作業できますよ。
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ネジを三つ外して真っ二つにすると こんな感じになります。 穴が開いているので塞ぎます。 穴の埋め方は、なんでもいいのですが 今回は、耐熱アルミテープを使いました。 耐熱ステンレステープでも問題なさそうですね。
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強度を確保する為に 耐熱アルミテープを重ねて貼りました。 ブースト1kgの設定で1000kmほど走って 耐久テストしましたが、こんな感じで しっかり塞がっていて破れる気配がありませんでした。
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ちなみにこれが平成13年型の リサーキュレーションバルブです。 (上の穴を塞いだのは平成12年型) 弁の素材が金属から樹脂に変わってますね。 S15は見えないところで日々進化してる というかコストダウンでしょうかね・・ 金属より樹脂の方が機密性が高そうですが・・ |