NISSAN S15 SILVIA エンジン系 Vol.2 |
ニスモ イリジウムプラグ 8番 |
S15シルビアは、ダイレクトイグニッションなので プラグコードがなく、プラグ交換だけで効果が出ます。 低回転域でのトルクが増したのを体感できると思います。 特にクラッチのみでの発進が楽になりますね。 1PSくらいは上がってるかもしませんけど・・ 純正プラグは7番なんですけど 吸排気系をチューンするとブーストが上がるので 8番を入れておいた方が良いですね。 ブーコンでブーストアップさせるなら8番以上は必須です。
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ニスモ スポーツマフラー Spec-Pro |
とにかく静かなマフラーが欲しかったので ディーラーオプション仕様のニスモのマフラーを選びました。 普通のニスモマフラーと違って 砲弾型のサイレンサーが採用されています。 メインパイプが63.5パイとターボ車にとっては細いですね。 でもノーマルマフラーよりは パイプの曲がりが少なくなっています。 テールは115.6パイなのでターボ車ぶりを発揮しています。 問題は重量です・・作りがしっかりしすぎていて パイプの肉厚があるので、ノーマルより少し軽いくらいです。 でも溶接部などの耐久性は、かなりのモノだと思います。 ただ、極太の砲弾型サイレンサーなので クルマ止めでよく擦ってしまいますね。
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A'PEXi GTspec フロントパイプ 80パイ |
マフラーの細さをカバーするために入れてみましたけど 予想以上に効果が大きく マフラーを変えたのと同じ効果が得られます。 マフラーより安く、排気音もマフラーほどは 大きくならないので、かなりお得なアイテムですね。 やはりごく低回転でのトルクは若干痩せますが 高回転域でさらにパワーの伸びを感じます。 しかし、問題が発生しました・・ フロントパイプとニスモのマフラーで ブーストが0.9kgちょいまで上がるようになりましたが 上がった瞬間に、ECUの補正が入って ブーストが0.7kgまで強制的に戻されるようになりました。 それまでブーストが0.85kgまで上がっていたので フロントパイプを入れたことで結果的に遅くなりました。 ブーストコントローラーを入れる事で ECUの補正を回避することが出来ました。 S15の吸排気をチューニングしていく中で ブーストコントローラーは必需品ですね。 |