NISSAN S15 SILVIA エンジン系 Vol.5

SARD R2D2 ブローオフバルブ

社外品のブローオフバルブを使ってみました。

もちろんこっちは、最初から穴なんて空いてなく

硬いゴムの弁で完全密封状態でした。

大気解放型なので若干ですが

アクセルレスポンスが上がります。

気になる音質は、「パスーッ」って感じですね。

ブーストを1㎏ほどかけると、やばいくらいの音量がでます。

では、細かく音の説明をしたいと思います。

ブースト0㎏前後:バックタービン音の「ピュルピュルピュル・・」
(スプリングの力が空気の圧力より勝ってバルブが開かない状態)

0.3㎏前後:「ピュルピュルパスーーッ」
(スプリングが少しの間踏ん張るが
耐えきれずバルブが開く状態)

0.6㎏前後:「パスーーッ」
(圧力がかかった瞬間にバルブが開く状態)

0.9㎏前後:「パシシーッ」
(高い圧力で大きくバルブが開く状態)

しかし、この設定だとアクセルオフ時に

マフラーから「パンッ」という音が頻繁に起こるようになります。

 

エンストする場合は、頭のてっぺんにあるイモネジを締めて

バルブのストローク量を調整することで防ぐことができます。

 

標準のイモネジでは

締め付ける量が限られているので

ホームセンターで売っている

標準のイモネジより5ミリほど長いイモネジに

交換すると調整幅が広くなります。

試しにイモネジを思いっきり締め付けて走ると

ブースト1kgの時でも大気解放せずに

バックタービンの音が聞こえてきました。

アクセルオフの時の「パンッ」も少しマシになりますよ。

締めすぎよりも問題なのは、イモネジの緩め過ぎです。

アクセルを全開にすると、吸気の圧力でバルブが開き

エアーが漏れます。

アクセルを踏んだときに「シーッ」っという強い吸気音が

聞こえたら緩めすぎです。

 

HOME - シルビア >  エンジン系1  > 2 > 3 > 4 > 5