NISSAN S15 SILVIA エンジン系 Vol.5 |
SARD R2D2 ブローオフバルブ |
社外品のブローオフバルブを使ってみました。 もちろんこっちは、最初から穴なんて空いてなく 硬いゴムの弁で完全密封状態でした。 大気解放型なので若干ですが アクセルレスポンスが上がります。 気になる音質は、「パスーッ」って感じですね。 ブーストを1㎏ほどかけると、やばいくらいの音量がでます。 では、細かく音の説明をしたいと思います。 ブースト0㎏前後:バックタービン音の「ピュルピュルピュル・・」 0.3㎏前後:「ピュルピュルパスーーッ」 0.6㎏前後:「パスーーッ」 0.9㎏前後:「パシシーッ」 しかし、この設定だとアクセルオフ時に マフラーから「パンッ」という音が頻繁に起こるようになります。
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エンストする場合は、頭のてっぺんにあるイモネジを締めて バルブのストローク量を調整することで防ぐことができます。
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標準のイモネジでは 締め付ける量が限られているので ホームセンターで売っている 標準のイモネジより5ミリほど長いイモネジに 交換すると調整幅が広くなります。 試しにイモネジを思いっきり締め付けて走ると ブースト1kgの時でも大気解放せずに バックタービンの音が聞こえてきました。 アクセルオフの時の「パンッ」も少しマシになりますよ。 締めすぎよりも問題なのは、イモネジの緩め過ぎです。 アクセルを全開にすると、吸気の圧力でバルブが開き エアーが漏れます。 アクセルを踏んだときに「シーッ」っという強い吸気音が 聞こえたら緩めすぎです。 |